更新再開した矢先、とむのパソコン蛾物故割れました。キリマイの運命やいかに!! (2015/09/16)









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オイシ"かった"狩場紹介





やっぱり注目を集める記事といえば狩場紹介、しかしナウい狩場がわからない化石プレイヤーことキリマイ管理人勢
というわけでかつて栄華を極めた狩場をご紹介




最近はログインするようになりましたが、この前までは次にログインするのは数十日後、もしくは数ヵ月後みたいな腐りきったメイプルライフを送っていました。

度重なる改変、アップデートによってここ三年くらい(三年前…とむが火力上げに奮闘していた頃)で「オイシイ狩場」が三転四転、もしくはそれ以上変化していった感があります。
おかげで最近、どこがベストな狩場なのかよくわかっていません。

最近の記事じゃおらトウキョウへいくだなどと書いていましたが、たまに高レベルプレイヤーのプレイ記事なんかに載ってる未来ヘネシスだとか、騎士団要塞だとか、何ですかそれ、あなたたちがやってるゲームほんとうにメイプルですかという感じです。おそろしいことです。

しかし、昔、そうはるか昔のメイプルストーリーではオイシかった狩場のことはわりと鮮明に覚えていて、
我々キリマイ管理人、全然若いのですが「ああ、ジイさんになるとこういう感覚になるのか」というのを仮想体験している気分です。

というわけで「タメにならない」がモットーの我々としては
狩場は狩場でも今はオイシくない、でも昔はオイシくてやばい状況になったりしてた狩場でも書いて、オワコンとなってしまったアイツらを供養してやりたいと思います。

時代を感じれるかなと思って当時の適正レベルやざっくりとした全盛期も調べました。何かと味わいましょう。



■ヘネシス/狩り場1



適正レベル:10~
全盛期:~2010


誰もが通った狩場。クソ広くてクソ沸く、しかし適正レベル帯の火力なんてゴミみたいなものですから、
グループを組んだり、グループを組まずとも個人同士がシマを分け合って狩ったりしてた記憶があります。
よくわからない高レベルプレイヤーとかが安置に座ってダベったりしてました。たまにスキルを見せびらかしたりする高レベルプレイヤーもいて、わりといい意味で無法地帯化してたのでは的な。
そんなゆるふわスポットも2010年のビッグバンアップデートによって消滅しましたとさ

おすすめ関連資料
 >>狩場1 (4次職にはなれない僕らだから さん)
 >>メイプル補完計画 VOL02 うしろめたい リス港~へネシス (Youtube)




■リス港/ピグの海岸



適正レベル:15~
全盛期:~2010


上から下まで豚だらけのマップでした。
一匹だけアイアンピグが沸くのですが、適正レベル帯では倒すことが出来ないので
突進してくるアイアンピグを避けながらピグ共を倒すというバラエティ要素もある狩場で、ちゃんとそこらじゅうにロープがあって避けやすくなっていました。
それでいてオイシイというのもおもしろいですね。

おすすめ関連資料
 >>ピグの海岸の思い出/でんでんむしのおうさま (ものぐさブルーライトさん)
 >>メイプル補完計画 VOL02 うしろめたい リス港~へネシス (Youtube)




■スリーピーウッド/アリの巣1



適正レベル:20後半~
全盛期:~2010


まさに新参メイプラーの虎の穴的スポットでした。オタク向けグッズとか売ってるお店のことを言っているのではありません。
アリの巣とは名ばかりで、アリなんぞ見かけたことが無かったです。いたのはキノコとトカゲとなんかすごいキモいやつらkrkrpitth002055.pngでした。このなんかすごいキモいやつらkrkrpitth002057.pngがめちゃくちゃ湧くマップとかもあって、
それはそれでおいしかったのですが、なんかすごいキモかったkrkrpitth002056.pngですし、たいていのプレイヤーはアリの巣1でレベル上げをしていたのではないでしょうか。

中央ダンジョンのダンジョンっぽさは未だにトップだと思います。ワクワクしながらアリの巣の奥へ進み、神殿についてワクワクが頂点に達し、ジュニアバルログに見つかってぶっ殺されるというのは誰しもが通る道だと勝手に思い込んでいます。
このマップもビッグバンあたりでなくなってしまったのですが、最近復活したみたいです。



■ジパング/闇夜の松林



適正レベル:30後半~60
全盛期:2006~2008


いわゆる「提灯」です。ドロップいいわ経験値やたら多いわヒールアタックが有効だわのいたれりつくせりの狩場で、
恐ろしい人気狩場でした。ゆえに荒れ放題、横殴りが多発の世紀末状態です。
私もせっかく取れたのに投げ賊に横殴りされたことあったし、マゾい斬り賊だった私はゆとり職筆頭だった投げへの怨念とかつのらせてました。長押ね
しかし、河童が出現するようになったり、竹の武士とかいう元マクロ対策モンスターが出現するようになったりした結果完全に終了、カニングスクエアなどにその座を譲ることになるという…え?今カニングスクエア無いの?



■スリーピーウッド/ゴーレムの森

krkrgrmr001.png

適正レベル:50~
全盛期:~2010


通称「ゴレ森」。多くのじじいプレイヤーがここで三次転職可能レベルを迎えました。
4段あって、一人で狩りきれないほどの沸きっぷりでしたので、グループでわきあいあいと狩ったりしていたそうです。「していたそうです」の部分について深く触れるのはやめろ
なぜかルーパンが一匹だけ沸くという謎な仕様があり、和んだり和まなかったり、ETCが圧迫されてうざかったりしました。
攻撃手袋60%がドロップしたら大当たりです。5mくらいで売れますよ、やりましたね。



■エルナス/死んだ木の森1~4



適正レベル:50~
全盛期:2004~2006


数多くのメイプル原人達を見送ってきたであろう狩場。いわゆる「ゾンビ」、といってもとむの方は所詮メイプル暦7年のにわかなので全盛期を体験していませんが、
かつてのメイプルストーリーを語る上で外せない狩場になります。
あまりにもオイシイゆえ4つあるマップ全てが常に満員状態の荒れ放題。ただのマップなのに時間制限が設けられ、
ついにはメイプルストーリーで初めてマクロ対策モンスターが実装されてしまう
ほど。

今ではあまり見かけなくなりましたが、当時死んだ木の森まで移動するのは大変手間がかかったため、
ジャクムの前提クエスト1で手に入る閉鉱帰還の書krkrhnk001.pngがわりといい値段で売買されていたのですが、
その閉鉱帰還書のグラフィックがそこらへんのショップで売ってる帰還書krkrknknsh001.pngに似ていたために
フリマで閉鉱帰還書のフリして帰還書を高値で売るという超コスい詐欺(?)が横行するということもありました。

これ、やっている人がわりといたので驚きです。ただ看板に「閉鉱書」と書いておいて、あとは閉鉱書と同じ値段で帰還書を売るだけなのですが、
原始時代の話ですから、無理は無いのかもしれません。

私も一度は全盛期ゾンビを体験してみたかったのですが、
上記のように時間制限が設けられたり、湧きもうんこになったりした結果、その座をショーワ町アジトに譲ることになるのでした。

おすすめ関連資料
 >>メイプル補完計画 VOL47 死んだ木の森・閉鉱 (Youtube)




■エルナス/氷の谷2
krkripp001.png

適正レベル:80~
全盛期:2004~2006


「イエペペ」といえばここです。またしてもとむの方は全盛期を味わっていないのですが、、
グループ狩りで鬼のような効率を発揮した場所だそうです。また、マップの上部には雑貨屋があり、回復薬がいつでも買えたので、
一日中狩り続けることも不可能ではない。私からすると地獄みたいなマップです

ゾンビとは異なり、わりと当時のままの状態で残っているマップかと思いますが
ショーワ町駐車場(D子ちゃん)の登場によって客を根こそぎもっていかれることになります。

ゾンビと合わせて考えると、当時の高レベルメイプル原人たちはみなエルナス方面に篭っていたようですね。
原始人は普通暖かいところを求めて移動生活を続けたものだと思っていましたが、メイプルにおいては例外のようです。
というかあんまり原人原人言うと怒られそうなのでそろそろやめます。

おすすめ関連資料
 >>イエティとペペ初参戦 そして初ジャクム... (財前ゴウの総回診さん)
 >>イエペペとは (マッカチンのまったりメイプル!?さん)




■ジパング/武器庫



適正レベル:90~
全盛期:2005~2006?

このマップもかつては最強効率をたたき出した狩場でした。
右端の安置(通称:戦車)なども老氷魔の方には鬼懐いスポットかもしれません。
今では"武器庫"というと別のマップを指すそうですね。

同じジパングにさらにオイシい珠蟲姫が湧くマップ「大仏との邂逅」が実装され、最強の座を譲ることに。
とはいえ、少なくともビッグバン前までは十分オイシいマップとして人気はあったでしょう。

このころからメイプルの狩場問題が騒がれるようになったりならなかったりします。

おすすめ関連資料
 >>武器庫 (鉾マン解体真書さん)




■ジパング/大仏との邂逅



適正レベル:100~
全盛期:2006~2008


いわゆる「姫」です。さきほど書いた提灯と同時に実装。高レベル版提灯といったところです。

このマップが実装され、メイプラーの「狩場ってのはなあ…狩場ってのはなあ!!」みたいな声が高まってきます。
平坦でそれほど広すぎないマップ。モンスターはそれほど強くなくて経験値も良く、しかも湧きもいい。ドロップも良い。マップに移動するのも大変じゃない。
まさに文句のつけどころが無いマップですが、その文句のつけどころが無いのが問題なのだという、深いんだか深くないんだかよくわからないメイプル狩場哲学が発生しました。よかったですね。

おすすめ関連資料
 >>かつてない恐怖 蟲姫 (財前ゴウの総回診さん)




ここに挙げたような狩場1、アリ巣、イエペペだとかはグループでやっていくことで相当な良さが生まれたり、
今でもわりと健在なBπだったりMバイは地形が複雑なぶん立ち回り方で効率が変わったりするものでした。
一方姫なんかはソロでもウマいし、地形もくそシンプルです。
オイシさも大事だけど、それはそれとしてそこらへんの味わい大事なのでは、ということが8年くらい前から言われていたわけです。
近頃メイプルをやっていっている皆さんの狩りライフはどんな感じでしょう。

レベル上げっておそらくメイプルで一番時間を費やす部分だし、それがつまらないということはメイプルがだいぶつまらないということになりますね。どうですか。






さて



krkrpitth001985.png

エボルビングでもいくか



[ 2014/08/26 22:17 ] メイプル雑記 | TB(0) | CM(18)

むしほ提灯は30から50あたりまでの育成において
現代においても現役バリバリだったりするのですよ
[ 2014/08/27 00:47 ] [ 編集 ]

姫はいまだに結構人見かけますけどねー
エボルビングには勝てないw
[ 2014/08/27 13:54 ] [ 編集 ]

オハゼもおいしかったけどなぁ(弩)
[ 2014/08/27 19:28 ] [ 編集 ]

赤Yとすごした90~150…
[ 2014/08/28 02:00 ] [ 編集 ]

懐かしすぎワロタ…

ビッグバンでだだっ広くて個性的なマップは全部消しとんだんだよね。
エリニアの周辺なんて見る影もありません。
課金ゲーでもクソ運営でも構わないからマップだけは昔のものに戻して欲しいっていつも思ってます。

ドレイクの食卓に一匹だけいたデンデンは今どこで何をしているのだろうか…
[ 2014/08/30 00:00 ] [ 編集 ]

かなり前に引退したけどいろいろ変わり過ぎてて戻りたくても戻りにくい。
社員サクラでもいいから昔の財前のやつみたいなサイトが欲しいわ。
[ 2014/08/30 13:17 ] [ 編集 ]

からす「」
[ 2014/08/30 17:20 ] [ 編集 ]

ゆずちん

いつも見させてもらってます(^ω^)

ウインドライダーと卵も書いてほしかった( p_q)
弓で頑張ってた私は、寝ても覚めても
卵オンラインでした!(´;ω;`)
[ 2014/08/31 02:25 ] [ 編集 ]

どこ行っても空いてなくてイライラしたけど、今の常に空いてます状態はすこし寂しいものですね
[ 2014/09/07 22:24 ] [ 編集 ]

影ながら応援しているよ(ニヤリ
[ 2014/09/26 16:22 ] [ 編集 ]

更新されてる夢見て来てみたっけ結局されてなかった、訴訟も辞さない
[ 2014/10/10 21:32 ] [ 編集 ]

おーい(´・ω・)
とむさんやーい(・ω・`)

もみじサーバーなくなっちゃったよ…(´;ω;`)
[ 2014/10/23 21:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/26 23:44 ] [ 編集 ]

墓参りに来ました
[ 2014/11/27 22:12 ] [ 編集 ]

俺はメイプルをやめるぞ! トム──ッ!!
俺はキリマイを超越するッ! トム、貴様の血でだァ──ッ!

とむさんあけおめ(´・ω・`)ショボーン
[ 2015/01/16 19:47 ] [ 編集 ]

更新まってます
[ 2015/03/12 02:20 ] [ 編集 ]

(´・ω・`)
[ 2015/06/14 16:49 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/07/10 06:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://togetumix.blog61.fc2.com/tb.php/815-5da10422


%ad