更新再開した矢先、とむのパソコン蛾物故割れました。キリマイの運命やいかに!! (2015/09/16)








【漢らしい】悲劇


らしいメイプルストーリー

第十節「悪魔は二度笑う」


krkrpitth001345.png

その...そのたったひとつの自由すらうばわれてしまったらおれにはなにがのこるっていうんだい。

by 矢吹 丈(あしたのジョー)


らしいメイプルストーリーとは…

軟弱なキリマイ管理人がメイプルストーリーを「漢らしく」プレイするために
「ゲームプレイ中一度たりとも振り向かない」という恐ろしい縛りプレイによって
未だかつて見たことがないほどに勇ましいメイプルストーリーを楽しもうというテーマである。

もしも振り返ったらゲームオーバー…すなわち死を意味する。


実におよそ11ヶ月ぶりの「漢らしい」である。

皆さんに問おう。
幾度ものアップデートが起ころうとも変わらないものは何だろうか?


そう、「漢(をとこ)らしさ」だ…振り返らないという、漢らしさだ。
何が起ころうとも、どれだけ過疎ろうとも、俺はただ振り返らない、ただそれだけ──ただそれだけをネタにブログを書くのだ


さて、久々のログインなのでクエスト欄を処理していると、カサンドラから「冒険の書をつくらない?」と話をもちかけられた。
がっつりドラクエから持ってきてる気がしないでもないが、プライドを捨ててでもわかりやすくパク…参考にしようという姿勢はむしろ潔いとすら思う。

花山も乗り気である。



しかし「振り返ってみれば…」というのはいただけない。漢は振り返らないのだから
完全にこの企画の設定殺しだと思うし、一刻も早くセリフを変更していただきたいと思う。


で、仕方なく振り返ってみると私は



何をしてきた?という選択肢が並ぶわけだが、私には選べる選択肢が一つも無い。
一生懸命狩りをしたわけでも、金稼ぎをしたわけでもない。出会いはなく、適当にすごすほどインもしてない。
「一生懸命振り返らなかった。」という選択肢を作っていただきたい。
こちとら命がけなのだ。「一生懸命振り返らなかった。」、十分アリだろうが。


愚痴はここらへんにして、次のクエストをチェックしよう。
カイリンからの指令である。モテる漢は多忙なのだ。







とのこと。
かいつまんでいうと「ヘレナは結構年イッてる」って話…というわけではないようで、ヘネシスに行く必要が出てきた。
現在地はオルビスだ。なぜだろう。



カイリン:リーフロードから左に進むとある小さな村よ。




左かあ…。





いけるかなあ、左


ヘネシスにたどり着くことができるか、早くも怪しいが、とにかく行ってみないことにはわからない。
まずはビクトリア大陸に戻る必要がある。…えーっと、どうやって戻ったっけ?船でいいの?


krkrpitth001265.png

船乗り場に到着、乗船する。船乗り場の足場がかなり厄介&オシャレで、ウィンドウサイズを最大にすることでなんとか話しかけることに成功した。




krkrpitth001266a.png

なんかもっと楽な移動方法あった気がするんだけどなあ。


ん?





krkrpitth001271.png

はい?



すっかり忘れていた。レッサーバルログである。
普通のプレイヤーであれば乗客室でROMってやりすごすのがベターだが
あいにく私は右を向いているため、左方向にある乗客室へは向かうことができない。
また、応戦しようにもレッサーバルログたちが襲来してきた方向とは逆方向を向いており、またレベルもまだ低いため戦うことは不可能。

なんとかやり過ごさねば…などと考えていると



krkrpitth001272.png

親方!空からお墓が!



krkrpitth001273.png




いやあ、いまどきレッサーバルログに殺られるやつなんているのかね?ええ?


ノスタルジーあふれる死に方をしてしまったし、またオルビスへ逆戻りだ。





今度はもっと楽な移動方法で行こう、そうだアーヴィンが飛行機くれたな、などと思い、話しかけてみると、
いきなりリーフロードに飛ばされたのだった。


krkrpitth001280.png

これはこれで手間が省けた…と思ったが、スマートライティングなるビジネスを始めたので
最初の犠牲者になってほしいとのことである。

というか、なんだこれ。テレポストーンのまんまじゃないのか。

常に正面を向いて歩くことしかできない私にとって、このような移動手段はある意味企画つぶしといわんばかりだが、
背に腹は変えられない。

なにせ、このように

krkrpitth001299.png


krkrpitth001297.png


krkrpitth001298.png

ヘネシスに行くのはすごい大変なのだ

と、いうわけでスマートライティングでヘネシスへひとっとびだ。
期間限定のようだし、許してほしい。決して漢らしさを捨てたのではないということだ。

krkrpitth001285.png

突然風船が現れ、花山が宙に浮く。
なるほど、このようにして移動するわけか。テレポストーンのように一瞬ではないのだな。



krkrpitth001286.png

うんうん






krkrpitth001286.png

ん?









krkrpitth001286a.png

逆向いとるがな




う…うそだろ?

おいおい…


もしも振り返ったらゲームオーバー…すなわち死を意味する。(冒頭より)

ちょ…ちょっとまて。死ぬ?え、これ死亡なの??


krkrpitth001287.png

…。
いや、これはノーカンだろう…。私が目指すのはあくまでも「漢らしい」プレイであり、
それは自分の意思で振り向かないということであり、不可抗力で振り向かざるを得ない場合は仕方ないだろう。
以前にもきっとこういうことはあったはずである。調べようとは思わないが


気を取り直してアーヴィンの用事、ヘレナへの用事もろもろを片付ける。

再びアーヴィンの元へ戻ると、


krkrpitth001293.png

krkrpitth001294.png

墜落はしなかったものの、ある意味無事ではない。
恐ろしい事態になるところであった。もう二度とつかうことはあるまい。

アーヴィンに唾を吐き捨ててその場を去る。
ほかにも面白いクエストは無いだろうかと探す。すると、今はイベント中のようだ。


krkrpitth001330.png

なんとも虫唾の走る内容だが、受けない理由も無い。早速クエストを開始する。


krkrpitth001332.png

すごい背景だな




krkrpitth001336.png






krkrpitth001337.png

馬鹿にしているのか?

上から降ってくる金のウンコを頭で受け止める、という内容だったのだが
無論右往左往することができない私には何もすることができない。


大量のウンコを見送り、たった10数個のウンコを拾ってクエストを終えると、別の部屋に飛ばされた。

krkrpitth001339.png

背後にポータルがある。
まあ、チャンネル移動か帰還書で済むだろう、と思ったが、それらも使えないようだ。

面倒だが、いったんゲーム終了し、もう一度ログインしよう。








krkrpitth001340.png
……。

おい。




出れねえじゃねえか!!!!



ポータルは背後、チャンネル移動、帰還書使用、ゲーム終了移動不可…
もちろん漢テレポ(ショップ移動)もできないし、モンスターもいないのでノックバックも不可能だ。


し、しまった…



果たして、ここから脱出できるチャンスはあるのか。
そこで考えてみたが、クエストの期間が終了するとき、強制的にイベントマップから退出させられる、なんてことにはならないだろうか。

つまり、このクエストが終わるとき…


krkrpitth001343.png

5月28日までは、確実にここから出ることができない





あ、あと一ヶ月も…





変な誤解を生みそうなので一応断っておくが、普通は出れる。当たり前に出れる。左向けば出れます
しかし、私にはできないのだ。左を向くことが…少なくとも、右を向いている今は、どうしてもできないのだ。
後ろを向くことは、私にとって死を意味するからだ。



5/28以降、果たして花山はここから出ることができるのか。






krkrpitth001344.png


待て、次回。












◆今回の成果

・クエスト2つクリア

・花山、封印


らしいメイプルストーリー過去タイトル
第一節…「漢らしい始動
第二節…「けもの道
第三節…「熾烈なる狩り
第四節…「地獄の一次転職試験
第五節…「土を愛する海賊
第六節…「美しき漢
第七節…「過酷!二次転職試験
第八節…「第二部開始
第九節…「カニングスクエアの死闘

番外編…「インディアン救出大作戦





[ 2014/04/28 23:43 ] とむぽストーリー | TB(0) | CM(10)

初めまして。
いつも楽しく見させていただいてます!

漢シリーズも遂に十節に突入ですね!
・・・と思いきや、まさかの詰みですか・・・w
花山復活待ってます!

それにしてもハエゴリラ・・・もとい、
レッサーバルログ懐かしいですね。
いつかリベンジするのに期待してます!
[ 2014/04/29 10:30 ] [ 編集 ]

たまたま来た誰かに追尾させていただくという漢らしくない方法しかないですね!
[ 2014/04/29 11:37 ] [ 編集 ]

あれからもう11ヶ月たつんですかwww
時が経つのは早いですね(´・ω・`)

どうでもいいですが
https://www.youtube.com/watch?v=uT-bCEuUw_c
https://www.youtube.com/watch?v=1BcLo77k78o
togetumixで検索したらこんなのが出てきました
これは何でしょうか、お蔵入りでしょうか、krmymovieのkrmyはキルミーでしょうか(´・ω・`)
[ 2014/04/29 14:02 ] [ 編集 ]

依然としや興味深いシリーズ
良記事good
[ 2014/04/30 00:04 ] [ 編集 ]

↑x2です
漢シリーズをふと読み返してたら普通に動画ありました
10年romってきます

ブログランキング二位(2014/05/02 06:05時点)
おめでとうございます!
この調子でsilverbullet追い越しちゃってくださいw
[ 2014/05/02 06:56 ] [ 編集 ]

遂にキリマイの時代がきたか
[ 2014/05/02 07:27 ] [ 編集 ]

久しぶりに見に来たら超たくさん記事が更新されてて嬉しかったです!
風船の下り超笑いました…次のアプデが楽しみです…
[ 2014/05/03 00:38 ] [ 編集 ]

ブログランキングから来ました!文章がとても面白いです!これからも更新頑張って下さい!
[ 2014/05/04 11:38 ] [ 編集 ]

返信です

コメントありがとうございます。

◆玄さん
はじめまして。
いまだ40レベかそこらのくせしてしぶとく続いていましたが、いよいよやばいかもしれません。
花山でレッサーバルログ挑戦は面白そうですね。ネタいただきました。ありがとうございます。


◆しるびあさん
漢らしくないって書いちゃってるし、完全にゲームオーバーですね!


◆ (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)さん ([ 2014/05/02 06:56 ] no nameさん)

びっくりしました。進行遅すぎだなあと反省しています。とはいえ、また5月末までは書けないことが確定しましたが…

あれほど意味の無いプレイ動画はなかなかないと思います。

ありがとうございます。突然グンとあがったので驚きました。


◆課長さん
ありがとうございます。
当初はネタとして成立するのかと思いましたが案外ウケてて嬉しいです。


◆[ 2014/05/02 07:27 ] no nameさん
きたか、キリマイファンクラブ結成の時が


◆[ 2014/05/03 00:38 ] no nameさん
お久しぶりに来て下すってありがとうございます。
「飛んでいく」=「ワープしていく」だと思い込んでいたのが過ちでした。つぎのアプデが不安で仕方ないです。


◆[ 2014/05/04 11:38 ] no nameさん
ありがとうございます。
もっと書いていきたいです。




[ 2014/05/06 12:22 ] [ 編集 ]

>キリマイファンクラブ
私がその栄えある第1号になるしかあるまい…!(ここ半年はログインもしていない)
[ 2014/05/09 02:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://togetumix.blog61.fc2.com/tb.php/807-6b78afb1


%ad