更新再開した矢先、とむのパソコン蛾物故割れました。キリマイの運命やいかに!! (2015/09/16)








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DEX賊のススメ



時代に置いていかれた斬り賊のご紹介です



◆DEX賊とは

DEX賊とは、すなわち「DEXが異常に高い斬り賊」のことです。
ここで「え?なんでDEXに振るの?バカなの?」と思ったフレッシュなプレイヤーもいることでしょう。
そう、今やどの職業もSTR,DEX,INT,LUKのいずれか一つにステータスを振れば基本的に大丈夫な時代。

盗賊も例外ではなく、何も考えずにLUKにAPを振りまくればいいわけですが、
そうなる以前、盗賊は装備するためにある程度のDEXポイントが必要でした。

たとえばゲッタであればLUK170に加えてDEX100が必要です。恐ろしいことですね。
というわけで原始時代のプレイヤーは、石包丁で穂首狩りしながら、ある程度DEXに振りつつ、なるべくLUKにAPを振って火力を上げるためにDEX補正のついた装備を強化して作成していたわけです。


しかしどうでしょうか。今やそのDEXも不要…思う存分LUKに極振りしていい…なんというゆとりメイプル…
焼き芋賊の身にもなってみろ。焼き芋賊の!!(死語です)


とはいえ、おかげで無課金&雑魚プレイヤーも育成がしやすくなったというのはありがたいことではあります。





でもな、でもな…





いいか、ボウズ






よく見ておきな






一度振ったDEXはな、二度と元にもどらねえんだ





奇跡の素DEX120…当時でも終わっているレベルといわれた素DEX120

この数値がいかにマズい数字かおわかりでしょうか。比較対象として当ブログ管理人その2であるマキシネラのステータスを見てみましょう




素DEX約90。私と30ポイントもの差があります。

しかし、このDEXですらマキシネラは「うそっ・・・わたしのDEX高すぎ?」と自己嫌悪に陥り
当時の標準的プレイヤーの火力を大きく下回っていました。

いかに私のDEX値がイカれているかがおわかりいただけたでしょうか。






かくして「低予算で高レベル装備を可能にするため」異常なまでに膨らんだDEXは



度重なるアップデートにより、ついにクソと化したのです


そのとき、とMはこう呟いたという


「もはや俺はLUK賊じゃねェ…DEX賊だ



こうして、DEX賊が爆誕したのだった



◆DEX賊のタイプ
DEX賊のタイプは、大きく二つに分かれます。え?なんとなくわかるって?いいから黙って読め

①LUK-DEXバランスタイプ

LUKを補正で補いつつ、DEXに振っていくタイプのDEX賊。
もっとも一般的なタイプのDEX賊といえますね。私もギリギリ、このタイプですね。


②DEX極振りタイプ

LUKには目もくれずDEXにひたすら振り続ける、狂気の斬り賊。悪いことはいわないから、弓使いに転職してください




◆DEX賊のメリット
いったいDEX賊のメリットとは何なのか…説明しよう!

①誰もやってない
そりゃそうです。だって意味ないもん
私だって、昔振りまくったDEXが残ってしまっているだけ。APリセットできるならしていますし、
新しく斬り賊をやるとしたらLUKにだけ振るに決まっています。あれ?言ってはいけないことを言った気がする…

しかしどうでしょう。もし今から始めるプレイヤーが、DEX賊を始めるとしたら?
これは前人未到の領域なのではないでしょうか。だって意味(以下略)
伝説のプレイヤーになりたいあなた、ぜひDEX賊を今から作成しましょう。ウフフ、どうなったって知りませんよ


◆DEX賊のデメリット
「えっ!DEX賊のデメリットなんてあるの!?」残念ながら、あるんです

①LUKが不足する
当たり前ですね。

②自己満足で終わる
あなたのDEXが多少高いからといって、誰にも見られるわけではありませんし、
むしろLUKに振ってないぶん、「あいつ火力低くね?」と陰口を叩かれることでしょう。
ゆえにこうしてブログでネタにもしない限り、まったく意味がないのです。私の気持ちがわかりましたか。

③意味がない
メリットのくだりで思わず口にしてしまいましたが、DEXに振ったところで、これといった意味はないです
スーパーで買う刺身のパックについてくるたんぽぽのほうがまだ意味があると思います。たんぽぽ以下です。いいですね。


このほかにもまだまだ、デメリットが…あれ?おかしいな、ススメのはずなのに悪口と涙ばかり出てくる



◆派生タイプ
DEX賊のお仲間を紹介

・STR賊
わりとリアルにいるタイプの斬り賊。
今でもラヴァナイフ装備のためにはSTRが必要ですし、私もSTRに多少振っています。
見れば見るほどとむのステータスはいびつですね。ブサイクですね


・INT賊
未知。完全に理解不能な世界。振り間違えたとしか考えられないタイプの斬り賊。
盗賊とはいえ、INTに振ることで多少魔法防御力が上がったりMPがあがる可能性がありますが、確実にLUKに振ったほうがいいですし、
規格外の度合いでいうならば、間違いなくDEX賊を超えた存在です。
いるものならお目にかかりたい、神話上の生物と言えます。



◆インタビュー
伝説のDEX賊、とむ氏との独占インタビュー


――DEX賊になろうと思ったきっかけは?

:いや、なろうと思ったというか、気づいたらなってたんですけどね
   まだ装備着用にDEXを必要とした時代、やはりDEXを強化する類の強化書…ジャンプ靴30%とかは高額だったので
   当時極貧激マゾ斬り賊だった私は買えるか!といって仕方なくDEXに振りまくっていたのですね。
   まだ大丈夫、まだ大丈夫…なんてやってたら、DEXが120になっていたわけです。
   気づいたときには、全裸で龍天拳を装備していましたね



──DEX賊となった今、どんな気分ですか?


:あれですね、動くメイプル骨董品ってかんじです



――DEXが不要となった瞬間、どう感じましたか。

:もちろん悲しかったです。手塩にかけて上げたDEX120が何の意味もないだなんて。
   自分が一気に粗大ゴミと化した気分でしたね。なにせフレッシュなメイプラーに比べてLUKを116ほど損しているわけですから…
   しかしどうでしょう。しばらくしたら、何の意味もないこのDEXに愛着がわいてくるではないですか。
   高火力プレイヤーでもない、平凡もしくはそれ以下である私が唯一持つアイデンティティがこのDEXなんです。
   そう思うと、どうしてもこのDEX1ポイント1ポイントがかわいくってかわいくって…フフ。
   毎日1ポイントずつ…エヘヘ…名前をつけて、ウフッ!呼んであげてるんですよ。ドゥッフw
   ね、そうだよね?DEXちゃん?イヒヒ……イヒ…




※とむ氏の目がうつろになり、口からはヨダレがたれはじめたので、インタビューは急遽中止となりました。ご了承ください。



[ 2014/04/19 01:19 ] メイプル雑記 | TB(0) | CM(10)

いつも楽しくブログ見てます。
ステは999までしかふれないので、225レベ位まで育てればおっけーです!
[ 2014/04/19 13:25 ] [ 編集 ]

過去に一度か二度AP再配分が配られたことがあるのにどうしてその時受け取らなかった!言え!
[ 2014/04/19 18:13 ] [ 編集 ]

AP再配分書配布の頃はまだDEXが必要な時代だったんだよなぁ…
サブステ必要なくなったのになんでネクソンはAP再配分書を配らないんですかね…
俺のメインキャラもサブステに80くらい振ってるから同じような装備してる他の人に比べて火力低かったなあ
[ 2014/04/19 19:16 ] [ 編集 ]

390×114=44460円 これで解決やね(ニッコリ

実際には多分その分装備とかキューブとか買った方が強くなるのはいうまでもないとして
何が言いたいかと言えば初期化書また配るか売るかしてくれよと
[ 2014/04/19 21:30 ] [ 編集 ]

ビッグバン前60Lvまでステータスが良くわからず取り敢えずINTに振ってた俺が来ましたよっと・・・
[ 2014/04/20 15:51 ] [ 編集 ]

諦めましょう。化石キャラに希望など無いのです。
[ 2014/04/21 04:23 ] [ 編集 ]

メインステ補正4ケタレベルじゃないと禄に遊べないゲームだから今更100程度の差など焼け石に水でっせ
[ 2014/04/28 18:51 ] [ 編集 ]

返信です

コメントありがとうございます。

◆[ 2014/04/19 13:25 ] no nameさん
ありがとうございます。
今から本気出してもあと30年くらいかかりそうです。

◆[ 2014/04/19 18:13 ] no nameさん
そんなの…知るかッ!!!!!


◆つばるさん
ほほう。
カムバックイベントとか、くそどうでもいい安物Pアイテムじゃなくて、それ配ってほしいですね。


◆[ 2014/04/19 21:30 ] no nameさん
マジで配られるとDEX賊といういまの私に唯一残されたアイデンティティすら失われるので危うい気もしますが
背に腹は変えられませんし、ぜひそうしていただきたいですね


◆[ 2014/04/20 15:51 ] no nameさん
神だ、神がいた


◆[ 2014/04/21 04:23 ] no nameさん
もっと古参をいたわってください。


◆世紀末台車さん
確かにロクに遊べてないですね。前向きに生きたいと思います

[ 2014/04/28 23:51 ] [ 編集 ]

いやー相変わらず面白いです!

私のブログと相互リンクさせていだたいてる方で更新が続いてるのはとむさんだけでした

リアルが忙しいので何度もこれるわけじゃないですが、時間ができた時また拝見したいと思います!
[ 2014/07/24 21:27 ] [ 編集 ]

返信です

■槍龍さん
お久しぶりです。生き残りをかけたブログをやっていきたいと思います。
[ 2014/07/31 20:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://togetumix.blog61.fc2.com/tb.php/806-eca48632


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%ad