更新再開した矢先、とむのパソコン蛾物故割れました。キリマイの運命やいかに!! (2015/09/16)








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパークと10周年



<さいきんのとむ>



百間廊下内室、一瞬で挫折しました。


お久しぶりです。実にお久しぶりでございます。

土下座モノの更新停滞をキメてしまいました。いや、切腹モノでしょうか。
広告は出すまいというポリシーも忙しさの前には為すすべもありません。

忙殺されています。忙に殺されております。あまり「忙しい忙しい」というのもどうかと思いますが、
メイプル愛が薄れたわけではない、という言葉の裏返しだと思ってください。


さて、そんな愛するメイプルも10周年を迎えたそうです。恐ろしいことです。
数多くのクソみたいなオンラインゲームが現れては消えていくなか、
クソであるにもかかわらず残り続けるこのメイプルストーリーにはやはり不思議な魅力があるのだと思います。
なんて毒づいてみましたが、冗談です。100周年目指して頑張って欲しいですね。


で、ここ最近記事の書きたさというものを常に抱えて生きていたのですが
なにせロクにインしていないので、ネタもない。
なんとかインにありつけても、ちょっとやるだけでは何も収穫がない。
しかし書くからにはきっちりおもしろを提供したい…とかあれこれしているうちに、
見事にスパークが終わってしまいました。俺のスパークが…


そういうわけでネタ枯渇状態ではあるのですが、このまま更新できずに祝更新停止二ヶ月突破をキメるとギルティがやばいことになるので、
とりあえずちょっとだけかじったスパーク、そして現在進行形の10周年フェスティバルをちょっと体験した雑感などをぽつぽつと箇条書きしてこの場をしのごうかと思います。



◆インベントリに良さが追加



アイテムやらスキルやらのインベントリやらのインターフェースやらが変更されていました。
前よりスタイリッシュさが増して、良いなとは思います。そして見やすい。




ただ装備にカーソルをあわせると、今着けている装備の詳細も表示されて何も見えなくなるのはちょっとうざいですね。

あとビッツとかいう概念が導入されましたね。




こういうちょっとしたものが次々と実装されると、ボケの入った古参や我々のような常時浦島太郎系プレイヤーは頭が爆発しそうになります。
モンスターブックのセット効果みたいなヤツでしょうか。何はともあれ強くなれるのはいいことです。
しかしこれでまた強くなってしまう。特に努力をしないまま火力20000を超えてしまう日も近いですね。
これでいいのか。





ビッツ、燃費もいいですよ。



◆バモンなんとか実装



スパーク時に否応にも期待してしまいそうなトップ絵を飾っていたバモンなんとかです。



よくわからないまま「なに?バモン?え?や…やる、やります!」みたいな感じで開始したら
左下のほうがせわしなくなりました。



やったことがないのであれですが、よくあるソシャゲみたいな感じだそうです。
私は「ポケモンのパロディーかな」と思いました。
これもなかなかコレクター魂に火がつきそう系なゲームのようですね。



よくわからないうちに負けてしまいました。
結構ハマッているプレイヤーもいるようです。私は今のところは…というか何もわかっていないのであれですが。
これもプレイヤーが強くなれるみたいな話だといずれ稼働させる日がくるかもしれません。



◆新職実装



今回のスパークの目玉のようですね。ゼノン氏とデーモン小暮氏が実装されました。

フレンドの方が「ヤバい、エンジェリックバスターもルミナスも霞む」みたいな事をおっしゃっていたので
ちょっと想像がつかない強さなんだろうなと思うのですが
これもちょびちょび触れてみて、おもしろが回収できたら記事にしていきたいです。



早速ゼノンのほうは少し手をつけ始めています。鮮度があるうちに取り組めたらいいのですが…



デーモン閣下のほうは触れてはいませんが、閣下の強さは周知の事実ですので、暇ができたらでいいでしょう。


しかし、いよいよシャドーの立ち位置が…いいえ、強さが全てではありません。
敵を叩いたら小銭が湧いてくるのはシャドーだけです。我々には、強さを追い求めた職にはない良さがあるはずです。
同志諸君、小銭、どんどん出していきましょう。


スパークでなんとか追えたのがここまででした。

何故かものすごくワクワク、期待していたのですが、テンペストアップデートの亜種みたいな感じでしたね。
その事をフレンドの方に言ったら「大型アップデートなんて、いつもそんなものよ…」という旨の事を言われました。
過度な期待は禁物だということです。

続いて10周年イベントあれこれ。



◆メイプルマーブル



長方形のゴールの無いすごろくをたった一人の生存者が決まるまで歩き回り続けながら死闘をくりひろげる、
ポップかと思いきや実に恐ろしいアトラクションでした。

相変わらずろくに説明も聞かずにスタートしたため、わけもわからずサイコロを振りまくり、
モンスターを手懐けまくっていましたが、途中からなんとなくルールが把握できたような気がします。
見よ、この適応能力

しかし





ルールを把握できたからといってコツをつかんだわけではないので、当然負けてしまいました。
運と緻密な戦略を立てる思考力が物をいいそうなゲームだと思います。どちらも無い私には



◆芸人モンスター



よしもとの芸人の面をつけたモンスターをちらほら見かけます。
いわゆるタイアップです。正直気持ち悪いというのとやたら堅くて鬱陶しいという感想です。




というか、公式ページを見る限り、ブラックマヨネーズ以外の芸人のチョイスが謎いというか
ひと昔前のエンタの神様を彷彿とさせる人選だと思います。
ストレートに言うと旬ではないということです。どういうことだろう。何かオトナの事情臭がやばいです。



◆プルレンジャイ



ミニゲームその2。
いきなりお呼びが掛かって何をやるのか分からず、かなり怖かったのですが、



たぶん音ゲーでした。
これはまだ一回しか遊んでませんが結構面白いなと思います。
はじめは意味がわからなくて、流れてくる矢印をクリックしまくるという奇行に走ったりもしたけれど、私は元気です。

ところでなぜ「たぶん音ゲー」と書いたかというと、ミュートでBGMが一切流れていなかったからです。




◆7年間のありがとう



メイプルのプレイ暦に応じた称号がもらえるあれをやりました。




7年前だそうです。さすがに歴史を感じてしまいます。7年…
7年間ずっと遊び続けていたわけでもなく、最近もこの体たらくであるとはいえ、7年、すごいですね。
プレイ開始時の事を懐かしんでくれるイベントガイドさん。
「あの日、とむさんの瞳は好奇心に満ちて輝いていましたね。」
という言葉からは「今と違って…」という皮肉が込められている気がしてなりません。
そういうイベントガイドさんもずいぶん見た目がかわりました。イベントガイドさん、どんどん小奇麗になっていきます。


と、いうわけで暦7年の称号をもらいました。どんな称号なんだろう。
7年の重みが感じられる、ゴージャスな称号であることは間違いありません。


早速つけてみると…







見えねえ





頭上のタコ焼き(シャドーインスティンクト)が鬱陶しくなってきた昨今であります。


[ 2013/09/01 22:36 ] メイプル雑記 | TB(0) | CM(7)

バモンはレベルMAXにしてスキル付けないと1体も倒せずにやられますね
ビッツはビッツボックスなるものを使わないと効果が出ないようです

マーブルはポイントがギリギリじゃないならとりあえず手懐けて、余裕があったら誘惑って感じですね
星が2つのやつを誘惑すると取り返されなくなるとか
あとは運ですね。バモンもこれです
音ゲーも中々楽しいけど音ゲーあんまりやらないからハードがキツイキツイ

プレイ年月の勲章は何故か期限付きという謎仕様
[ 2013/09/02 19:57 ] [ 編集 ]

プルレンジャイ、わたしも矢印をクリックしてました(´゚ω゚):;*.':;ブッ
『太鼓の○人』的なモノかと思ったもので(´▽`;)ゞ
[ 2013/09/02 21:17 ] [ 編集 ]

マーブルもバモンも運ゲー!!!!
[ 2013/09/02 23:53 ] [ 編集 ]

このブログのおかげで就職決まりました!
[ 2013/09/04 08:05 ] [ 編集 ]

祝!更新停止2ヶ月ですね!
更新楽しみに待ってます!

いやほんと!楽しみに待ってます!
[ 2013/11/02 03:48 ] [ 編集 ]

あれれ
[ 2014/03/03 01:33 ] [ 編集 ]

返信です

コメントありがとうございます。

◆のなめさん
ウルトラお待たせしました。
もはや数えたくないくらい停止してしまったことをお許し下さい。

◆no nameさん
大丈夫ですか。

[ 2014/03/05 03:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://togetumix.blog61.fc2.com/tb.php/799-e8e6fa70


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%ad