更新再開した矢先、とむのパソコン蛾物故割れました。キリマイの運命やいかに!! (2015/09/16)








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【衝撃の事実】ヘネシスのビシャスとルディブリアムのビシャスについて




同じ名を持つもの達の秘密に迫る!!!




以前ちょっとネタにした
こともありますが、

実は(?)メイプルストーリーには二つの「ビシャス」がいます。



krkrpntvv.png 

まずは「ルディブリアムのビシャス」。正式名称ビシャスプラント(ファントムプラント)



krkrvshavsha.png 
そしてもう片方が「ヘネシスのビシャス」。

恐らく、大抵のプレイヤーはルディブリアムの方のビシャスのほうがよくお世話になっていると思うので
「ビシャスといえば?」と聞いたら「ルディのボスでしょ?」と答えるかと思います。

もしかしたらヘネシスのビシャスに至っては知らない人もいるのではないか。

で、どうも臭う。臭うぜェ~クッセー小ネタ臭がな!

同じ名前のキャラクターが同ゲーム内に存在するなんて妙ではありませんか?

普通だったら何か"つながり"があるとみてよいはずです。


もしかしたら、
現在から数年後の未来、ヘネシスのビシャスがルディブリアムの時計塔を訪れた際
時計塔内の何らかの力によってビシャスプラントというモンスターに変貌
そして時計塔内の時間の歪みが原因で、我々のいる時代のメイプルワールドにタイムスリップしてきた…とか

そういったちょっと黒いエピソードが、このポップでキュートなオンラインRPGの中に存在するのではないか?とか妄想せずにはいられません。

そこで私はこの二つのビシャスについてあれこれリサーチしてみました。

そしたらですね、なんと…










krkrpitth000119.png 

何もなかった



なんっにもないの。なんっっにも。びっくりしたわマジで。なんてこった
キリマイお得意の「こじつけ(スキルレベルMAX)」すら不可能でした。カスりもしねえのよ。


たとえば、そもそも二つのビシャスってどういうキャラなのかって探ってみるじゃないですか。




ヘネシスのビシャスは、耐久度装備を修理してくれるNPC(昔は弓使い系装備とか制作できた)。

「装備の修理とかもするよ!でも、この村の人には内緒だよ」と言ったり
ビシャスのハンマーとかいう高額ポイントアイテムを販売して高火力プレイヤー相手に荒稼ぎしたりと
なかなか腹黒いNPCだったりします。




一方でルディのビシャスは、時計塔の最深部にいるボス。
今や大した火力がなくても10分くらいで倒せちゃう、メイプル一お手軽なボスです。

ちなみに旧モンスターブックに書いてあったビシャスプラント(ファントムプラント)のエピソードを見てみると…
(昔はモンスターブックのカードを集めるとモンスターに関するエピソードが読めました)


ルディブリアムで生じた次元の亀裂を通し、時計塔動力室に侵入した異系の怪物である。
いくつかの人格を持っているが、全部邪悪でルディブリアムの源を構成しているエネルギーを使って、
次元の亀裂を成長させ、ルディブリアムのオモチャをモンスターに変えてしまった。
元の亀裂の大きくなれば大きくなるほど、異系からファントムプラントにもっと強力な力が伝えられるらしい。











じゃねえよ!!
なんだよそれ。知らねえよ。多重人格だったのかよ。どうでもいいわ。

わかります?なんにも繋がらないでしょう。ひどい。


じゃあ次、見た目。見た目はどうなのよ。

いや…そりゃあ、もちろん



krkrpitth000120.png 
ひとっつも似てないよ。ひとっつも似てないさ。

いや、それはわかってたよ。でもどこか、ごく一部に似た点があったりするじゃないですか。



krkrpitth000122b.png krkrpitth000122a.png 


krkrpitth000124.png       krkrpitth000123.png 


krkrpitth000122d.png krkrpitth000122c.png 




どこをとっても一つも似ていない。

強いて言えば両者とも鼻がない!!
でも鼻がない奴このゲームにはぎょーさんおるわッ!!!
クソッ!アーックソッ!なめやがってェ~~ッ!クソッ!!


ここまでリサーチして諦めかけました。いえ、結果的には諦めたのですが
まだ何かしらある、きっと何か「共通点」がある…!

そう思った私は、ついに手がかりを求め、海外へと向かいました。



krkrpitth000127.png 

そう、GMSです。

GMSとはGlobalMapleStoryの略。海外版メイプルストーリーです。使用言語は英語。
普段見ている視点とは違う角度から見てみれば、何かこの二つのキャラクターの「共通点」が見えてくるかもしれない。
私のネタ探しレーダーがビンビンに、そう、ビンッビンに反応したのです。



krkrpitth000125.png 

というわけで"Hidden-street"なるGMS版Drop-Wiki的なサイトへ侵入。
両者のデータをNPCとMONSTERの欄から発見しました。

すると…衝撃の事実が!!







krkrpitth000116.png 

Visious


krkrpitth000117l.png 

Papulatus






名前すら違うッ
















……













krkrmtsmrn.jpg 

「燃えたよ…燃え尽きたよ…真っ白にな…」









<おわり>



ちなみに"Papulatus"は「吹き出物」という意味の"Papule"をもじったものかなと。
日本語で表すなら「フキデモン」みたいな感じでしょうか。
メイプルストーリーDSではパピュラトスとかいうキャラがいるみたいですね。

そして"Visious"には「意地悪な、悪意のある」という意味が。それはそれでどうなんだ。





[ 2013/04/06 07:32 ] メイプル雑記 | TB(0) | CM(7)

朝に更新とは珍しい・・

そういえば海外のビシャスプラントは名前違うんでしたね
海外のビシャスって第一形態と第二形態同じ名前なんでしょうかね
日本だとビシャスプラントとファントムプラントですが

最近ブログランキングが上がって来ましたねー
やっぱりキリマイはやればできるブログでしたね
[ 2013/04/06 07:48 ] [ 編集 ]

(๑òωó)φ....

viciousとは英語の形容詞で
悪意のある,意地の悪い.
といった意味です
ビシャスプラントは悪意のあるモンスター
NPCのビシャスは ビシャスのハンマーとかいう
高額ポイントアイテムを販売して高火力プレイヤー相手に荒稼ぎしたりと
なかなか腹黒いNPC

つながりましたよ兄ぃに!

共通点は悪意!
[ 2013/04/06 16:49 ] [ 編集 ]

何もなかった


でクソワロタwwww

とはいえ、目の付け所はシャープだったと思います。
[ 2013/04/06 17:19 ] [ 編集 ]

返信です

コメントありがとうございます。
◆つばるさん
第一形態はClock Papuratusでしたかね。
今は日本だとファントム→ビシャスだそうです。

エイプリルネタの後からやたらと伸びましたね。何が起こったのやら
今のうちに売名しておこうと思います。

◆ Tifalinkheartさん
ありがとうございます。
しかし、このゲームには悪意のあるキャラクターなら数えきれないほどいると思います。
それほどブラックなゲームなのです。

◆天城無垢さん
出オチでした。ありがとうございます。
[ 2013/04/07 10:22 ] [ 編集 ]

シュピゲルマンの謎のjkm絡みとか隠しエピソード多そうなメイプルなのに何故か話しが運営に拾われないなあ・・・
[ 2013/04/07 15:24 ] [ 編集 ]

文だとVi[s]iousだけど画像だとVi[c]iousになってるような…
[ 2013/05/17 00:09 ] [ 編集 ]

返信です

コメントありがとうございます。

◆海産キウイさん
ほう、そういうのもあるんですか。
隠しエピソード的なのに弱い系です。考察は他の方に任せますが

◆アリスィダさん
…気のせいです。
[ 2013/05/28 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://togetumix.blog61.fc2.com/tb.php/786-2a427b4b


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%ad