更新再開した矢先、とむのパソコン蛾物故割れました。キリマイの運命やいかに!! (2015/09/16)








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【漢らしい】第二部、始動


らしいメイプルストーリー

第八節「俺は進み続ける」




”事故”る奴は…”不運(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまったんだよ…

by 鰐淵春樹(特攻の拓)



らしいメイプルストーリーとは…

軟弱なキリマイ管理人がメイプルストーリーを「漢らしく」プレイするために
「ゲームプレイ中一度たりとも振り向かない」という恐ろしい縛りプレイによって
未だかつて見たことがないほどに勇ましいメイプルストーリーを楽しもうというテーマである。

もしも振り返ったらゲームオーバー…すなわち死を意味する。


らしいメイプルストーリー過去タイトル
第一節…「漢らしい始動
第二節…「けもの道
第三節…「熾烈なる狩り
第四節…「地獄の一次転職試験
第五節…「土を愛する海賊
第六節…「美しき漢
第七節…「過酷!二次転職試験




突然の「第二部」開始

無事二次転職を終えてから随分と間が空いてしまった。


多忙というのも理由の一つだったが、何よりも大きな理由だったのが、
ぶっちゃけ今後どのようにこのシリーズを続けていけばいいのかがわからなかったからだ。

二次転職を終えてからというもの、次は何をしたらいいのか?

いったい何をしたら「おもしろ」が見つかるのだろう?という自問自答の日々。

そもそもただ振り向かないだけという縛りプレイ。出落ちがいいところではないか。


そこで、二次転職もしたことだし、次の記事で幕を下ろそうなどと考えていたのだが、
唐突にこの縛りプレイに秘められた可能性にかけたくなった。

今までの過去記事でおこされてきた奇跡。振り向けたならば決して起こらなかったであろう問題もあった。

もう少し続けてみたら、また奇跡がおこるかもしれない、「おもしろ」があるかもしれない、と思ったのだ。


正直、最終回のオチも思いつかねえし。




とりあえず三次転職を目指してみよう。
というわけでもう少しこのシリーズはつづきます。




この世界の"仕組み"


ところで近頃うすうす感づいてることがある。

この世界では常に右を向かされているのではないか、ということだ。


始め私がビクトリア大陸から降り立ったときは左向きで、
「これでは行き止まりにぶつかる、先へ進めない!」と泡をくったのだった。

結局漢テレポで右向きへ軌道修正できたものの、そのおかげで「SHOP退出後、チャンネル移動後などは、どちらを向くかはランダム」
と勝手に思い込んでいたが、もしやその後左を向いたことなどなかったのではないか?

※漢テレポ…ただのSHOP移動

過去記事をさかのぼってみよう。








なるほど、常に右をむいている。ていうか何この画像群


つまりメイプルは
育ててしゃべって協力して基本右を向かされるオンラインRPGなのだということだろう。

そういえば確かに、ダンジョンにしても右方向に進んでいくマップが多いような気もする。


このようなプレイ記事を書かなければ気づかなかった問題だろうが、気づかなかったとて何の問題があろう。
普通のプレイヤーは振り向いて当然なのだから。


しかし、これは"振り向かない"私にとっては大問題。

左を向けないとなると行くことが出来ないマップがでてくるからだ。

例えば、キノコ王国。

普通ならば二次転職直後お世話になるであろうこのイベントダンジョンも、ワールドマップをみればわかるとおり、



ビクトリア大陸の西部のきわっきわにある

そもそも、キノコ王国入口の仕組みがもう絶望的だ。




右端から侵入、左へ移動した後右方向へ方向転換する必要がある。不可能だ。

右へ方向転換は漢テレポでどうにかなるかもしれないが

そもそも左を向く方法がわからない…。



よって、現時点ではキノコ王国へ行くことができない。

こうなってくると今後も困ってきそう。
色々な手でごまかしてきたものの「左にしか進めない状況」が現れたときは、ついにゲームオーバーか。
まあ、「振り向かない限りマップから移動できず、帰還の書も使えず、ゲーム終了してもマップ外へ飛ばされないマップ」なんてのは恐らく無いとは思うが。

冒険をしていく中で「左を向かせてもらえる何か」を見つけていく必要があるかもしれない。


まあ、ひとまずはレベルをあげていこう。

しかしキノコ王国へは上記のような理由から行くことができないので、

代わりの狩場を探さなければならない。さらば、キノコ王国。


嗚呼、私のせいでキノコ王国は滅亡の一途を辿ることになるかもしれない。

しかし私には弱小国の命よりも守るべきものがあるのだ。そう、漢らしさだ。
ポリシーを守るためには多少の犠牲はつきものだと思う。




キノコ王国 滅 亡




「振り向かなくていい」狩場探し



さて、狩り場探しの話に戻る。

このプレイをする上で狩場にとって最も重要な要素は「地形」だ。

地形によっては、たとえ人気狩場であろうと敵一匹倒せないどころか、入ることすらままならない場合だってある。

そして次に大事なのは「漢テレポの着地点」。たとえ地形も湧きも優秀でも、漢テレポの位置によっては狩場を往復できないかもしれない。


理想的なマップは「平坦で、一段しか無く、左端から侵入でき、かつ漢テレポ地点が優秀」であることだろう。

こういったマップはなかなか見当たらない。



大抵のプレイヤーにとって地形よりも優先順位が高いであろう「湧き」や「経験値」は二の次となってしまうが、
これも漢らしさを磨くためならば、致し方ない。




パンテオンのディメンジョンゲートのおかげで移動範囲が大きく広がった。
「ゆとり仕様」と非難されようが、活用しない手はない。私にとっては重要な交通手段である。

と、いうわけでこのゲートを利用しつつ「漢らしい狩場」を二つほど見つけたのでご紹介。
漢らしい縛りプレイを楽しんでいる諸君には是非参考にしていただきたい。存在するならね



①オルビス塔20層



漢テレポをすれば最上段へ一瞬で移動できるのでループしやすい。

上段のほうで右側へ追い詰められると漢テレポするまで敵を倒せないので注意。

経験値は5分間で5000~8000ほど。振り向けないせいでかなりバラつきがある。



動画も撮ってみた。




②エーデルシュタイン/ドライロード/岩の道



上下二段のマップで、湧きもそこそこ良い。



漢テレポするとこの位置にワープするので左端のほうは食べ残し状態になるのがたまにキズ。
取得経験値量は5分間で7000~8000ほど。

こちらも動画。






ついでに近場で困っていたジャリボーイの手助けをした。根性だけが取り柄なので楽勝だった。

困っている人がいたら、できる限り手を差し伸べずにはいられないのが私の性分。できる限りというのがミソだ






で、ここら辺をうろうろしているウチにレベルもぼちぼち上昇。さすがに30代はヌルい。


「今時こんなところでレベルを上げる人がいるのか…」と思われる方もいるかもしれないが

「この二つが最もマシ」なんだよ?一通り巡ってみたけどレベル30代でマトモに狩りが出来そうなマップはこの二つくらいしかなかった。

あとは、なんかもう「地形」とか最初に偉そうに書いたけど、そんなのとは一切関係無い。
もはや行けねえんだよ

「振り向かない」だけでここまで移動が制限されるとは思わなかった。

「本当の地獄」は二次転職以降から始まったのだ。









ああ、左を向きたい…





■今回の成果

・レベルアップ / 30Lv → 38Lv

・ジャリボーイ支援

キノコ王国崩 壊




らしいメイプルストーリー過去タイトル
第一節…「漢らしい始動
第二節…「けもの道
第三節…「熾烈なる狩り
第四節…「地獄の一次転職試験
第五節…「土を愛する海賊
第六節…「美しき漢
第七節…「過酷!二次転職試験



[ 2013/04/07 10:09 ] とむぽストーリー | TB(0) | CM(8)

ぶっこみ

ぶっこみまで入れてきましたかw
さすがに吹きました
[ 2013/04/07 12:31 ] [ 編集 ]

二日連続更新・・・だと・・!?

きのこ王国とか神殿とかエーデルシュタイン鉱山とか右向きのダンジョン多いですねー
ワープポータルがあると狩りやすいかも

きのこ王国はボスが右にいて出るポータルが左にあるからクリアはほぼ不可能ですね・・

地球防衛軍は左向きですよ!よかったですね!
[ 2013/04/07 15:03 ] [ 編集 ]

3次転職でカイリンさんにぼこぼこにされる未来しか見えない
しかし右向きのマップなんてなかなかないような・・・
[ 2013/04/07 15:29 ] [ 編集 ]

動画が2つおんなじのになってますよー。

流石!!漢の中の漢です!そこにシビれる!あこがれ・・・は別にしませんけど。
このプレイスタイルを『マリオスタイル』と名づけましょう!←

これからもメイプルワールドを滅亡させまくってください。
[ 2013/04/07 22:33 ] [ 編集 ]


やっぱ最終回は火力1万ですよねw

クリセはいけそうだけどすごいきつそうだな
[ 2013/04/08 03:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/09 11:01 ] [ 編集 ]

いまはPS使った狩りなんてめったにありませんよね
BB前ならよくあったけど(Bπとかマジェバイとか)
[ 2013/04/09 18:09 ] [ 編集 ]

へんしんです。

コメントありがとうございます。
◆[ 2013/04/07 12:31 ] no nameさん
ぶっこみといえばこの名言。何度読んでも震えます。

◆つばるさん
なにせ小回りが絶望的に効かないですからね。
地球防衛軍まで行けば左を向かせてもらえるでしょうか?

◆海産キウイさん
3次転職の事を考えてはなりません…。
基本的に進行方向は右向きであることが多いのですが、
一度入れば左を向かせてもらえる、そんな夢みたいなマップはないものでしょうか。

◆天城無垢さん
ああ!せっかく撮ったのに!ありがとうございます。修正しました。
後ろには引き返せない場合もあるとはいえ、マリオですら(?)振り返ることができますからね。
横スクロールのシューティングゲーに近いものがあります。

◆アリスィダさん
そ、そんな…一万ですか。
以前あれだけやったのもありますし、達成できたらできたで虚しいですね。

◆[ 2013/04/09 11:01 ]非公開さん
ありがとうございました。
新企画、陰ながら応援しております。

◆[ 2013/04/09 18:09 ] no nameさん
今はワープポータルもありますからね。
BπにもMバイキンもガンガンワープできますから。便利な世の中になったものです。


[ 2013/04/14 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://togetumix.blog61.fc2.com/tb.php/785-d9eff1b9


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%ad