更新再開した矢先、とむのパソコン蛾物故割れました。キリマイの運命やいかに!! (2015/09/16)








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプル内のキャラクターの元ネタをまとめてみた




メイプル内でたまに見かける
「あれ?これアレのパクりじゃね?」もとい「これの元ネタってアレじゃね?」
と思われるNPCやモンスターを気づいた範囲でまとめてみた


 

■アルフレッド / バットマン

メイプルストーリーバットマン(ダークナイト・ライジング)
krkraflrrd.pngkrkrkalfrd.jpg

メイプル内では英雄ファントムに仕える執事として登場。

そして元ネタと思われるバットマンでも初代バットマンことブルース・ウェインに仕える執事として登場。
名前はもちろん「アルフレッド」。
ちょっと皮肉っぽく、ユーモアがあり、主人に忠実であるといった一面までクリソツ。

特に私(とむ)はバットマンの中でも去年「ダークナイト・ライジング」が放映されたばかりの「ダークナイト・トリロジー」シリーズが大好きです。

というかそのバットマンシリーズ以外見たことがありません。



■要員M(要員N) / メン・イン・ブラック(J)

メイプルストーリーメン・イン・ブラック(J)
krkrmmmmmmmm.pngkrkrmib23.jpg

これはかなりあからさまなネタ。

メイプルでは地球防衛軍にいるNPCの一人。

元ネタは大人気SFアクション・コメディー映画「メン・イン・ブラック」でウィル・スミスが演じた「J」かと思われます。
メン・イン・ブラックも去年10年ぶりに3作目が公開されましたね。

…なんというか、モロですね。これ大丈夫なん?っていうレベル
こういう豪快なところが好きだよNEXON



■シャンクス / ONEPIECE

シャンクスワンピース
krkrshnkswngs.pngkrkrnjkdfs.jpg

元ネタかどうかはわかりませんがお互い船長であるという共通点から連想せずにはいられません。

船長といってもワンピースは海賊、メイプルの方は飛行船の船長ですけどね。

ちなみにメイプルの方のシャンクスにはマリアという恋人がいます。
見つけたぞ!リア充だ!!逃がすな!!!



■バルログ / 指輪物語

メイプルストーリー指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)
krkrrrbrrlgg.pngkrkrbrgggglt2.jpg

スト○ート○ァイターのほうではありません。

元ネタは映画「ロード・オブ・ザ・リング」の原作であるトルーキンの「指輪物語」に登場する怪物。
トルーキンが作った「シンダール語」で「力の悪魔」という意味を持つそうです。

劇中では参考画像のように洞窟の中でメッチャ燃えながら追いかけてきます。超怖いです。

この画像ではわかりにくいかもしれませんが、見た目も元ネタに結構似てます。でも元ネタのほうが1億倍強そう。

ロード・オブ・ザ・リングではメイプルでいうハインズ様的なキャラ「ガンダルフ」が長い死闘の末相討ちになっています。
(後にガンダルフは白くなって復活しますが)



■シャオロン / ブルース・リー (李 小龍,リー・シャオロン)

メイプルストーリーブルース・リー
krkrshhhln.pngkrkrbrrsee.jpg

ポーズが全く同じな件
名称も皆さんご存知ブルース・リーの本名リー・シャオロンからとったものと考えられます。

もはや「元ネタ」とか「パロディ」とかいう話ではないですね。そのまんまです。
タイアップでもしてんのかってレベル。

ちなみにメイプルのシャオロンは武陵武道館の出身者だそうですが、武陵武道館って、何。



■ビオワン / オビ=ワン・ケノービ (スター・ウォーズ)

メイプルストーリースター・ウォーズ(エピソード4時)
krkrkrpiowan.pngkrkrmysh001460.png

はい。このエントリを書こうと思い至った元凶。

テンペスト新職を楽しもう企画ルミナス編でコヤツと出会い、
「そういや、メイプルって『コイツの元ネタあれじゃね?』っていうキャラ多いよな…」
と気づかされたのが今回のネタのきっかけでした。

オビ=ワンはSWエピソード4で、ご存知ダースベイダーと戦った後フォース(エネルギーのようなもの)と一体化して、
オバケ的なスタンスでちょいちょい現れては主人公ルークに助言したりするようになりますが、

ビオワンもルミナスが暗黒の魔法使いを封印したあと長い時を経てルミナスと再会してから
オバケ的なスタンスでルミナスをサポートしていますし、役割も似ています。

もうひとつ言うならばルミナスの「光の力と闇の力」というのも、
スターウォーズでいうフォースの「光明面と暗黒面」とややカブりしてるようにも思えなくはないです。

ちなみに



よく見ると名前はオワンですが、オワンと自称していたりと、何かはぐらかしている感があります
何をビビッとんのじゃ。堂々とパクッたれやネクソン!

言葉が過ぎました。パクりではありません。元ネタです。



■ベルガモット / 柑橘類

メイプルストーリー柑橘類のベルガモット
krkrmsbrgmtt.pngkrkrbrgmtt.png

ベルガモットは地中海沿岸地方で栽培されている柑橘類です。
果実は食べ物だったり飲み物には使われず、香料として使われます。紅茶とかにも使われていますね。

しかしなぜ、メイプルのトウキョウマップの大ボスがこのベルガモット(柑橘フルーツ)なのか?


まさか…形?形なのか?

下手したらモンスターの名前が「殺戮兵器みかんちゃん」とかになってたかもしれません。



■カイジ / 賭博黙示録カイジ

メイプルストーリー賭博黙示録カイジ
krkrkyzms.pngkrkrtbcmksrkkiz.jpg

これはっ…!見た目は全く似ていないっ…!

しかしっ…役割っ…!メイプルでは…賭博場(ゲームパーク)にいるという…紛れもない事実っ…!

嘘だろっ…!偽物……パクリ……

ところがどっこい……偽物じゃありません……!「元ネタ」です……!これが「遊び心」…!




■ローカ / 廊下(学校、病院)

メイプルストーリー廊下(別海町野付小学校さん)
krkrrrkms.pngkrkfring.jpg

廊下です。どことなく似てますね。床みたいな顔してますもんね。





■ショーワ・オールスターズ / 昭和を代表する名俳優・名女優たち

シンタ(メイプルストーリー)勝新太郎(座頭市)
krkrsnt001.pngkrkrichiz001.jpg
ファイト(メイプルストーリー)松田優作(太陽にほえろ!)
krkrfght001.pngkrkrmtd001.jpg
ふらの(メイプルストーリー)田中邦衛
krkrhrn001.pngkrkrtnkne001.jpg
ピポパ(メイプルストーリー)石原裕次郎(西部警察)
krkrppp001_20130322000616.pngkrkrsbkyjr001.jpg
スカイ(メイプルストーリー)美空ひばり
krkrsky001.pngkrkrhbrkb001.jpg
マリワカ(メイプルストーリー)マリリン・モンロー
krkrmrwk001.pngkrkrmrwk001.jpg
モモヨ(メイプルストーリー)ピンク・レディー
krkrmmy001.png krkrmmy002.pngkrkrpnklad001.jpg
ヨコヨコ(メイプルストーリー)横山やすし・西川きよし
krkrykyk_20130322004148.pngkrkrnsykmk001.jpg

ショーワ町には昭和を代表するスターである方々を元ネタにしたであろうキャラがたくさんいます。

シンタは時代劇「座頭市」の勝新太郎から。名前も「新太」郎の「シンタ」からでしょう。

ファイトは刑事ドラマ「太陽にほえろ!」の松田優作。名前の由来はよくわかりませんでした。
ちなみに松田優作の演じる役のニックネームは「ジーパン」です。

ふらのは恐らく田中邦衛。名前の由来は、
田中邦衛が主人公を演じていた「北の国から」の舞台が富良野だったからではないかと思います。

ピポパは刑事ドラマ「西部警察」の石原裕次郎。見た目がわかりやすいです。しかしなぜピポパなのか

スカイは美空ひばり。名前は美空の"空=Sky"から。
格好は美空ひばりが12歳の時に主演した「悲しき口笛」という映画を元ネタにしたものかと思われます。
町中でドレス着てたら違和感ありますから。

マリワカはマリリン・モンローから。特にひねりもありません。

モモヨはピンク・レディーの「UFO」から。ちなみに左モモヨが男脱衣所、右モモヨが女脱衣所にいます。

ヨコヨコは横山やすし・西川きよしから。見た目は西川きよし寄りですね。
目が「やすしくぅ~ん!」って言ってます。名前は「横」山やすしからとったのでしょうね。

…というわけでショーワ町はどのキャラにも元ネタがありそうな雰囲気があります。
ウエリバkrkrwr001.png とか、スゲェにおいますね。

世界旅行で行ける国(台湾、タイ、上海)あたりからも「元ネタあるよ臭」が漂ってきますが、
アジアのスター事情はよくわかりません。




■ガガ / レディー・ガガ

バニー・ガガレディー・ガガ(左)
krkrmysh001462.pngkrkrggtmng.jpg

もちろん元ネタは世界的なエンターテイナー、レディー・ガガです。

メイプルのガガも様々なエンターテインメントを我々プレイヤーに提供してくれますよね。

セクシーなところとかソックリです。



■イカルス / ギリシャ神話

メイプルストーリーハーバード・ドレイパー作"イカルスの哀歌"
krkricushjil.pngkrkrdhjlfi.jpg

ギリシャ神話でのイカルスは、親と共に塔に幽閉されてしまうのですが、蝋で鳥の羽根を固めて翼を作り空を飛んで脱出しようとします。

しかしイカルスは父親の「高く飛びすぎるなよ!高く飛びすぎるなよ!!」という警告を忘れたのか、フリだと勘違いしたのか、
高く飛びすぎて太陽の熱で蝋で出来た翼を溶かされ、そのまま墜落死してしまいました。


実はメイプルのイカルスも空を飛びたがっており、「イカルスと空飛ぶ薬」というクエストでその手伝いをすることになります。
このクエスト、昔は「金儲けクエスト」として有名でした。

クエスト報酬で貰える可能性のあるイカルスのマント(速)はその昔4m(当時では高値)くらいで取引されていたのです。
今ではスッカリ、見かけませんが。

最近の新職は何もしなくても機動力高いキャラばっかりだからですか?クソッ!(by斬り賊)



■アルベルト / ブリヂストン

メイプルストーリー志田未来ちゃんアルベルト(ブリヂストン)
krkrmsalbrlmsafj.pngkrkralblt.jpg

従来の自転車はチェーン駆動なんですが、代わりにベルト駆動を採用したのがアルベルトです。
漕ぎやすいし油をさす必要もないらしい。

私も高校在学中は自転車通学(片道30分)だったのですが、もう随分とガタがきてる自転車でして、
ちょっとした段差があるとすぐチェーンが外れてかなり面倒でした。

しまいには普通に漕いでるだけなのにいきなりチェーンが外れたりするようになってました。
登校中に3回くらい外れるとかザラ。


そんなチャリに乗る私がチェーンを付け直している最中に颯爽とアルベルトに乗ったJKなんかが通り過ぎると発狂しそうになりましたね。
パンツ見せろよ!!とかいいかねませんでした。



うん。えーっと、で、何の話でしたっけ。






[ 2013/03/22 19:00 ] メイプル雑記 | TB(0) | CM(9)

ピポパ

初コメ!せずにはいられないッ!
ピポパはおそらく、パトカーの「ピーポーパーポー」って音じゃないですかね(←適当)

それにしてもよく調べ、まとめましたね。お疲れ様でした^^ これからも更新楽しみにしています。
[ 2013/03/22 19:29 ] [ 編集 ]

カイジの元ネタがカイジ・・・だと!?
確かにネクソンさん賭博とか好きそうです。パチンコとかも含めて。
[ 2013/03/22 23:04 ] [ 編集 ]

けっこうパクリっぽいの多いですね、ピオワンとかかなり、というか狙ったろこれ!
ベルガモットと対をなすニーベルングを調べたところ神話に関係するものらしいです。メイプルの敵も格差社会なのでしょうかね?w
[ 2013/03/23 12:02 ] [ 編集 ]

世紀末台車

リア充に対する渇望が見て取れるな
[ 2013/03/23 13:49 ] [ 編集 ]

そーいえばシュピゲルマンて、シュピーゲルマン博士ってのが心理学(夢分析)でいるって本で読みました。
[ 2013/03/23 20:44 ] [ 編集 ]

JMSのメイプル高校では変更(規制?)されてますけど
中国か台湾ではクルミ先生じゃなくてKUMIというヤ○クミにそっくりなキャラが・・・
[ 2013/03/23 22:15 ] [ 編集 ]

中盤やっつけかと思いましたがショーワ編がガチすぎて吹きましたw
こういう企画いいですね!更新ガンバです!!
[ 2013/03/23 23:03 ] [ 編集 ]

間違えてコメント消してしまった・・

スマートフォンじゃなかったら即死だった

意外とパクリオマージュ多いですね。
ガガあたりからなんか流れがおかしく・・・

ベルガモット(wikipediaより)
樹高は2 - 5m程度になり、葉は他の柑橘類と同じように表面に光沢があり、
他の柑橘 類よりもやや細長い形をしており先がとがっている。

これは完全にメイプルのベルガモットですね・・表面に光沢があってところどころとがってますし。
まさか植物からもネタを取ってるとは・・恐るべしネクソン・・

カイジさんも前からパクリっぽいなと思ってました。
廊下さんェ・・

そういえば警察のマスコットキャラクターにピーポー君なるものがいましたね。
多分関係ないけど

記事の内容に全く関係無いですが、スペシウムの城のマグナム様が強くなったらしいです。
城に篭ってパワーアップとかどこの大魔王なんでしょうかね・・
[ 2013/03/24 01:02 ] [ 編集 ]

返信です

コメントありがとうございます。

ところでお名前が「○○さん」タイプの方は、そのお名前の後にまた「さん」付けすると、
「○○さんさん」となってしまい、違和感もあったり、なんだか陽気な感じになっちゃったりするため
「さん」は付けておりませんが、決して呼び捨てにしているわけではありません。ご了承ください。

◆天城無垢さん
はじめまして。
…なるほど!!電話の入力音か何かかとずっと思いこんでいましたが、
確かにそう言われてみると案外そんな気もします。

検索してみたら確かにいるようです。(J・マーヴィン・スピーゲルマン)
あと漫画家にもいるみたいですね(アート・スピーゲルマン)。
シュピーゲル(Spiegel)はドイツ語で鏡を意味する、なんていうのも発見しましたが、
いずれも元ネタ臭はあまり漂ってきません。


◆ひよこさん
「カイジ」で「ゲームパーク」なので、連想せずにはいられませんでした。
強化書やキューブにしても博打みたいなものですし、ギャンブル要素が多いですよね。


◆海産キウイさん
有名な映画作品からなるべく違和感の無いように持ってきてるのが面白いですよね。
地球防衛軍の要員Mとか。


◆世紀末台車さん
なるほど。
好きな映画作品のパク…オマージュが多かったので面白かったです。

◆[ 2013/03/23 22:15 ] no nameさん
いますよね!今回の趣旨とは若干異なるので載せませんでしたが…。
本家やGMSではOKなんでしょうか。それとも「海外ならバレやしないだろ」とか思ってたりして…思ってそう…


◆[ 2013/03/23 23:03 ] no nameさん
ちょっとふざけたくなってしまいました。
ショーワ編は最後にハッと気づいて追加したのですが、調べていくうちにどんどん判明していったので楽しかったです。
ありがとうございます。こういうトリビアな部分をちょくちょく掘り下げていきたいですね。


◆つばるさん
何をおっしゃいます、イカロスとかベストオブ真面目じゃないですか!
「ベルガモット」はオシャレなネーミングだと思います。まさか形由来だとは。
ピポパ、確かにピーポ君と近しいものがあります。やはりサイレン音からきてるのかな?

マグナス様、強くならなくても私には勝てると思うんですけどね。
[ 2013/03/27 01:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://togetumix.blog61.fc2.com/tb.php/781-b56184b3


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%ad