更新再開した矢先、とむのパソコン蛾物故割れました。キリマイの運命やいかに!! (2015/09/16)








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テンペストに冒険者絶滅の危機を感じてみる




テンペストという名の台風に巻き込まれた冒険者の行く末とは


 

krkrjng.jpg 

三ヶ月もの間続いたテンペスト祭も残すところ二週間となったようです。


まあ、テンペスト=嵐とはいったものの内容といえば毎日数十枚のコインをチビチビ集めたり、
勲章欲しさに5つの職業をそれぞれにわかに育てるなど、
プレイヤーのプレイ活動自体はそよ風以下程度の地味なものだった気がしないでもありませんが、
年末年始、二週間おきに新たな職業が実装されていく様は確かに嵐のようでした。


ちなみに私のテンペストコインは一度も使用していない状態で現在130枚ほどです。

なんか強そうな、スペシウム、だかなんだか知りませんが、あの類の装備をひとつ買うこともできません。

思えば日記は三日坊主で終わり、500円貯金も続かないような根気のねぇガキでした。

このブログが続いているのは奇跡です。見えない力が働いているとしか思えません。




krkrmysh001170.png 

嵐のような新キャラクター実装。
実際のところ、これはテンペストアップデート前から感じていた人が多いのではないでしょうか。

特に私のように新職にあまり興味が無かったり将来のアップデート情報どころか
現在行われているイベントに追いつくことすらままなってねえような
加齢臭漂うジジイ系メイプラーには共感してもらえるんじゃないかと思います。

(話とは関係ありませんが私が思うに、メイプル年齢=1年で人間5歳分な気がします。馬かよ)



職業実装の歴史をまとめてみると、

2003年:サービス開始(戦士、弓使い、盗賊、魔法使い実装)
2008年:海賊実装
2009年:シグナス騎士団実装、アラン実装
2010年:デュアルブレイド、エヴァン実装、ワイルドハンター、バトルメイジ実装
2011年:メカニック実装、デーモンスレイヤー、メルセデス、キャノンシューター実装
2012年:ハヤト、カンナ実装、ファントム実装、ルミナス実装
2013年:エンジェリックブレス、カイザー実装



うむ、どうやら2010年あたりからコンスタントに増え続けているようですな。

1年で4キャラクターも実装。3ヶ月に1つのペース…。
ジャンプの単行本の発売ペースと変わらねえじゃねえか

現在日本メイプルストーリーでは細かく分類すると、
現在作成不可能な職業も含めると全てで32種類の職業が存在するようです。

メイプル当初(10種類)のおよそ三倍以上。すげーな。EXILEですら当初の2倍だよ?


最近のオンラインゲームってどこもこんなに職の数がAKBレベルなのかしら。
他のオンゲーにまったく手をつけていないのでわかりませんが…


まあ職業が多すぎる、というのは二の次にしておきましょう。

別に多いこと自体は悪いことでもないように思います。選り取りみどりなほうが楽しいではありませんか。

しかし最近の新職を見ていただきたい。

5人の英雄、魔族と人間のハーフ、ノヴァ族の守護者、美少女アイドル…そうそうたる面々です。


















krkrmysh001172.png 
冒険者「ぼぼぼ、ぼくは…」







私が恐れている事がひとつあります。それは

冒険者の絶滅

他職のように背景となるストーリーも無ければ、スキルの派手さも、元々の強さも劣ってしまう。

しかも最近の職業、髪の色とか選べるんですよ…?顔も最初から整ってるし…
男冒険者なんて髪の色どころか髪型だって3分の2がカリアゲとボウズですよ?
何時代?何時代ですか?


ア…アカン。それはアカン。

これからメイプルを始める人の中でどれだけの人が冒険者を選ぶでしょうか…

私が今始めたら冒険者を選ぶかなあ…自信が持てません。選ぶ人は相当シブいと思います。
よってこのままではどんどん冒険者ユーザーが減ってしまうのではないでしょうか。

さらに2年後くらいになったら



chexdjkrkr02.png 

とか、ギャルが言い出すのでは…?

もはや冒険者はあってないような物になってしまう。
この状況は避けなければなりません。


「冒険者絶滅」これを避けるために、

決して見た目だとか、単純に強いだとか、そういう理由でキャラクターを選んでしまわないように
既存のユーザーが「その人にあった職業」を薦めていくようにする。

そうすれば少しでも、この地味でか弱い冒険者に新規ユーザーが流れていくのではあるまいか。


そう思い立ち私は作りました。
「オススメ職業診断チャート」をね。


これに「Yes/No」で解答するだけで
アナタにオススメの職業が一発で分かってしまいます。
画期的です。全米が泣くレベルでしょう。

新規のユーザーの方にはもちろん、
既存のユーザーの方にも、今後遊んでいく職業を選ぶ参考にすると大いによろしいのではないかと思います。



これがそのチャートです。


krkrmysh001167.png



以下がその診断結果です。


☆Aタイプになったあなた
とにかく狩場では動き回りたい、アクション性の高い狩りを追求したいあなたにはシャドーが最適です。
ヘイストやフラッシュジャンプなどに支えられ機動性はバツグン。
しかもメイプルの職業の中でも特に早い攻撃速度を誇っています。
と、いうわけでAを選んだあなたにはシャドーがオススメです。


☆Bタイプになったあなた
メイプル一の近距離職は?といえば斬り賊ことシャドー。
モンスターの集団の中に自ら飛び込み、素早い攻撃で敵を倒していきます。
まさに近距離が好きなあなたには相応しい職業ではないでしょうか。
と、いうわけでBを選んだあなたにはシャドーがオススメです。


☆Cタイプになったあなた
遠距離からモンスターをやっつけるほうが好きなのですか?ふーん…
でもね、どうでしょう。むしろまったく逆のタイプを選んでみるというのは?
今まで体験してこなかった新たな世界が開けるかもしれません。
そんなあなたには真逆の超近距離職、シャドーをオススメしたいと思います。


☆Dタイプになったあなた
一匹狼なあなたにシャドーはピッタリの職業かと思います。
ヘイストやメルガードなど、優秀な補助スキルがあれば仲間なんて必要ありません。
影の世界で孤独に生きる人間に、なりたくはないですか?
そんなあなたにはシャドーがピッタリだと思います。


☆Eタイプになったあなた
みんなで遊びたいタイプのあなたにはシャドーが最も適しています。
ヘイストや煙幕弾はグループクエストやボス戦で必ずや重宝されます。
仲間の役に立ちたい、協力したいあなた。
そんなあなたにぜひシャドーをオススメしたいです。


☆Fタイプになったあなた
へーえ。
ところで、メイプルで新キャラを作るならシャドーがオススメです。
絶対に面白い。いいですか、職業はシャドー以外考えられませんよ。






どうでしょうか。あなたにピッタリの職は、わかりましたか?

この診断を信じて、新しいメイプルストーリーを楽しんでください。

きっと、今までにないくらい楽しめると思いますよ。









<おわり>













…よし。

こうしてシャドーをステルスマーケティングしていけば冒険者の中で唯一シャドーのみが生き残るハズ。




我ながら名案すぎる…。

「シャドー補完計画」は始まったばかりです。




[ 2013/03/07 20:00 ] メイプル雑記 | TB(0) | CM(6)

スペ・・・シウム・・?
ああ、ヘリシウムですか。

まあ今でも冒険家は割と見ますねー。
メルばらまいたり爆破できるのはシャドーだけ!

お勧め職業診断チャート
Bタイプでした。
お勧め職業はシャドーですか!またやってみるか!うん!うん?あれ?

ところでとむさんラニア気に入ったんでしょうかね?

アンケート
93票中 知ってる 35票 知らない 58票
・・・あれ?

もしかして一人で何回も投票できたりするのか・・?
[ 2013/03/08 00:12 ] [ 編集 ]

最近「ヒーロー」っつうものを自分以外に全く見かけません
周りにいるのは本物の英雄ばかり…

どうすればいいですか?

もうシャドーに転職するしかないのかな…
[ 2013/03/08 08:13 ] [ 編集 ]

Q:「冒険家がオワコンなのですが・・・」


A:「カイザーの力だ」
[ 2013/03/08 12:46 ] [ 編集 ]

チャートまじめにやってみたけど、終わったあと全部確認して全部斬りじゃねえか!と突っ込んでしまった

BB前から一番続いた職は斬りしかないから合ってるっちゃ合ってるけどww
[ 2013/03/08 21:49 ] [ 編集 ]

自分も流行に乗りさまざまな職をやってきましたが機動力、火力ともに素晴らしいですね最近の職は
独特な仕様など魅力的なものが多く飽きが全く来ないんですよね

やはり最近の職のように魅力がないんですよね・・・

冒険家は昔からいますからしょうがないといえばしょうがないのでしょうが・・・
盗賊のFJエフェクトを最近見ません・・・寂しいです
[ 2013/03/09 06:39 ] [ 編集 ]

返信です

コメントありがとうございます。
■つばるさん
なんと!おすすめ職業はシャドーでしたか。これまた奇遇な!
もう一度1からやるべきかと思います。

ラニアたんはかわいいですが、イリーナたんの方が好きです。我ながらキモい。

恐ろしい投票数ですね
一応一人一回投票に設定したつもりですが、アンケートに不具合でも生じているのでしょうか


■SyLviAさん
"本物"の英雄とはまた皮肉な…
はい。シャドーに転職するしかないでしょうね。
そうすれば自然と光が射してくるかと思います。シャドー(影)ですけどね


■世紀末台車さん
その剣で既存職すら葬りさるとは
カイザーは化物か

■ザギさん
そうです。これからも斬りを何卒よろしくお願いします。


■海産キウイさん
そうですね、英雄、ノヴァ職はもう全てにおいて冒険家を上回っているように思います
しかし、逆に言えば冒険家の魅力は初めは弱い事だったり、シンプルであるといったところにあるようにも思えます。
[ 2013/03/10 12:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://togetumix.blog61.fc2.com/tb.php/777-b5e7d8e7


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%ad