更新再開した矢先、とむのパソコン蛾物故割れました。キリマイの運命やいかに!! (2015/09/16)








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アサルター(故)取扱説明書




この項目では、2012年5月某日にメイプルストーリーで行われた「ジャスティスアップデート」にて、
大活躍の末ご逝去された、斬り賊の名スキル「アサルター」について今更可能な限りの解説を行う。





■この説明書について



この説明書は「ジャスティスアップデートによりアサルターが斬り賊のスキルから消滅する」という事をうけ、
思い返せば私が数年前斬り賊をはじめたきっかけのひとつがこのアサルターに惹かれたからというのもあり、
「それなら最後に盛大にネタを作ったろうじゃないか」という思いに駆られて涙を拭いつつ作成したもの。

<言い訳>
実はこれを作成しようと思い至ったジャスティス直前、PCがぶっこわれたためプレイできず
撮影したかったSSも撮れず、実際の使用画像とは異なるイメージで今回の記事の大部分の画像を補うことにした。
お蔵入りにすることも考えたものの、どうしても書きたかった記事なので、お許しいただきたい。

</言い訳>

もうひとつ、今まで斬り賊の3次を支えた名スキル「シーブズ」についての説明書は既に作成済みである。
もしよければご覧あれ。→「シーブズ取扱説明書




■概要



盗賊の三次転職、マスターシーフで習得できるスキル。
敵の間を一瞬ですり抜け、斬る。敵一体に大ダメージを与え、また高い確率で気絶させる。
スキル発動後のディレイ(硬直時間)も長いため、これだけで戦うというような主戦力スキルにはなりにくいが、
クセのある特性から様々な用途で使用され、斬り賊の狩りにスパイスを与えたスキル。

派手すぎず、クールに敵を斬り捨てる姿には惚れてしまうことうけあい。
使用後のセリフはまさに「またつまらぬものを斬ってしまった…」がふさわしい。




■アサルター変遷の歴史

①ビックバン以前
斬賊3次職「マスターシーフ」において「シーブズ」と並び主力スキルとなる。
瞬間移動して相手をすり抜けダメージを与える特性から様々な用途で愛用される。
4次職実装後、より強力なスキルが出現し、シーブズ等は使わなくなることもあるが、アサルターは不動。
というか、斬り賊は特に4次になっても昔からのスキルを使い続ける職ではないだろうか。余談だけれど。


②ビックバン以降
大規模なスキル改変によってアサルターも変化を遂げる。
一発限りの攻撃だった以前からうって変わって、一度に三回連続攻撃を放つようになる。
新しく加わった「シャドーパートナー」と併用すれば6連続攻撃も可能となり、
強力になったのだが、以前の一撃で断ち切る「一撃必殺」感が薄れたのが個人的に残念。
しかしブーメランステップのパッシブ効果(2,3次スキル強化)も加え、以前以上に活躍の場が広がったといえる。

これは、もしかしたらネクソンが最後にアサルターに与えた華だったのかもしれない…


③ジャスティス後
ジャスティスアップデートによるスキル改変にて消滅。
多くの古参斬賊はこの悲報によなよな枕を濡らしたとか…。

アサルターは戦士スキルであるラッシュとデキ婚してハネムーンへ旅立ったという説もある。
その際置いていったムスペルヘイムとかいう子供がまあ中途半端なヤツで…ちょうど二人を足して2で割ったような…
三次スキルに新規参入したようだが、親の後釜としてはまだまだ力不足らしい。




■アサルター技(?)集
テクニックと呼ぶほどではないが、基本的なアサルターの利用方法を掲載。
もちろんこれら以外にも様々な使用法があるだろう。
先述のとおり、画像は実際のイメージとは異なる(※特に攻撃エフェクトはBSので代用)しているのであしからず。
※その他良いテクニックがありましたらぜひコメントにてご教示いただきたいと思います。

①ハシゴアサルター


ハシゴから飛び降りた直後アサルターを発動し、近くにいる敵へ攻撃。
移動のショートカット、敵集団への斬り込みなどに使われる、基本的なテクニック。


②空中散歩アサルター


空中から、足場端にいる敵などに標的を合わせ、足場へ着地すると同時に攻撃。
ノックバックして足場から外れた時の復帰や、足場と足場の間に距離がある場合などに使用。
ノックバックされた時にとっさに使えるとかなりカッコイイ。


③ロングジャンプアサルター


フラッシュジャンプを発動、長距離を飛び終えたあと射程距離に捉えた敵に攻撃。
足場から足場の距離がかなり離れたところでもこれで移動できたりする。
エーデルシュタインのアンドロイドとか出てくるところで使ったりしてました。


④高低差アサルター


多少の高低差であれば、敵と同じ段に移動することなく攻撃できる。
うまくやらんでもハメることも可能。相手はなすすべもない。


⑤斬り込みアサルター


超近接職として名高い斬り賊。通常ならば弾き飛ばされ、群れの中に入るのが困難であるが
アサルターで一気に群れの中心に飛び込むことができる。あとは個人の好きに暴れまわるが良し。
一番気持ちのいいアサルターの使用法、まさに斬りの醍醐味がここにある。





■アサルター派生技集
名スキルなだけあり、アサルターから派生したであろう技も多数存在する。
が、どれも本家を越えられないことは言うまでもない。
私が知りうる限りの一部を紹介しよう。


①テレポートマスタリー


実際に見たことはないのだが、
テレポートついでにぶつかった敵にダメージを与えたり気絶させたりするらしい。
ダメージ・気絶あたりはアサルターそっくりだが、いうならばヤンキーの肩ドンの最強版である



②フライングアサルター


DBことデブの使用するスキル。アサルターとか言ってるし、派生ネタであることはいうまでも無い。
これまた実際に見たことはないのだが、
名前から察するにアサルターの瞬発力を利用してフライ(揚げ物)をカラッとあげるスキルかと思われる。
さすがデブである



③漁るター


主婦賊三次転職であるマスターシューフが習得するスキル。
バーゲンセールの特売品の山の中から選りすぐりのものだけをライバルの手に渡らぬよう、
速やかにあさり取り上げるスキル。その姿は斬り賊のそれに近いと言えるだろう。





■最後に

どれもこれも個性のあるスキルばかりである斬り賊のスキルのなかで、
その持ち味から常に斬り賊の狩りに華を添えてきたアサルター。
主力にはならないなぁと思ってきたが、私自身今までずっと使い続けてきたスキルであった。
それは同じ斬り賊の方にとっても同じであろう。

今回大幅なスキル改変は、斬り賊の特徴にすら変化を及ぼしたようである。
改悪だ、と嘆く声も多い。私もさみしいところもあるし、懐古せずにはいられない。
しかしこれまで斬り賊が自らテクニックを編み出し、メイプルを楽しんできたように
新たに与えられた道具で、また新しい斬り賊を楽しむのが、真の斬師ではないだろうか。


それでは、最後に一言。





ありがとう、アサルター。そしてさようなら。










[ 2012/05/24 23:00 ] 斬賊ガイド | TB(1) | CM(6)

アサルターか・・・
ちなみに俺はアサルターを拝む前にアサルターがハネムーンに行きました。
もうちょっとレベル上げ頑張ればよかったな・・・
ちなみにエヴァンは200でもなんでも100レベルのスキルの
アースクェイクを使います 

※どうでもいいですがつばるんのメインはエヴァンです
 超どうでも良かった
 
追記
記事見つけてからサーチしてみたけどいなかった(
記事だけ書くのか・・
俺の予想だと記事書く→どうせならメイプルやろう
みたいなの考えてたんだがなぁ・・
まぁいいや
[ 2012/05/24 23:32 ] [ 編集 ]

死森全盛期の時には、大変お世話になりました。
あの頃はアサルター先上げが常識でしたね。

「ゾンビ見るとアサルターしたくなるw」
「ああ、分かる分かるww」
なんて会話が成立する人は、今まだいるのかな・・・?
[ 2012/05/25 00:45 ] [ 編集 ]

うちのオカンがマスターシューフやで!!!
[ 2012/05/25 19:52 ] [ 編集 ]

とうとうアサルターきえてしまうんですね・・・


俺がメイプルやっていない間にこんなことが・・・

俺の斬りは無事だろうか・・・
[ 2012/05/25 20:48 ] [ 編集 ]

アサルタとジブズがなくなるのは非常にさみしいですねぇ。
アサルタの機動力、ジブズの早さとリーチ
メルプロの派手でスピーディーで且つ魅せる狩りが売りだったのに
いまじゃただの連打フルボッコですもんね・・・。
アサルタの変更の歴史に追加で移動距離増加もあるのでは?
このパッチ来た時ビサで上の足場落ちまくった記憶が・・・w

[ 2012/05/26 21:25 ] [ 編集 ]

返信です。

コメントありがとうございます。

■すとーかーつばるんさん
アサルター未経験ですか。
それは大変惜しいことをした…
なんどもドラゴンにぶらさがってるのを見たのでもちろん知ってますよ。

むしろ逆ですね。
記事書いたらインする時間無いです。
書くの遅いし…


■揺月さん
私が始めたのは死森全盛期から若干外れた頃からでしたが、
それでもゾンビ狩りになぜか憧れを感じ、炭鉱までわざわざ向かっていました(笑)
3次転職直後にSPを振ってから、ずっとお世話になったスキルでした。

あの頃から斬りを続けてらっしゃる方がどれだけいるかわかりませんが、
話したらそれはそれは盛り上がりそうであります。


■[ 2012/05/25 19:52 ] no nameさん
うちのオカンはシューフですかね。
できれば…転職してほしくないですけどね!!


■槍龍さん
消えてしまったんですよ。
SPリセット書がタダでもらないでしょうから、ヤバいかもしれません。


■斬りの懐古と聞いてさん
おっしゃるとおりですね。
色々なスキルを組み合わせながらゴチャゴチャやるのが最高に好きでした。

移動距離増加は気づきませんでしたね…っていうか知らなかったです。
ビックバン後でしょうか?



[ 2012/05/29 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://togetumix.blog61.fc2.com/tb.php/749-583421e1


まとめtyaiました【アサルター(故)取扱説明書】

この項目では、2012年5月某日にメイプルストーリーで行われた「ジャスティスアップデート」にて、大活躍の末ご逝去された、斬り賊の名スキル「アサルター」について今更可能な限りの解説を行う。
[2012/05/24 23:35] URL まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%ad