更新再開した矢先、とむのパソコン蛾物故割れました。キリマイの運命やいかに!! (2015/09/16)








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【コラム井戸端】今の"大手"メイプルサイトってどこなの?


~ コラム・井戸端 ~

「ねえ奥さん…今の"大手"メイプルサイトってどこなのかしら?」



今回は「コラム井戸端」と題しまして、ちょっとメイプルに関する世間話でもしてみよう、というものです。
特に気の利いたボケをかますわけでも、物申すわけでもありません。
ちょっと井戸端会議でもするような気分でご覧ください。




さて突然ですが、
プレイ暦だけが無駄に長いこの老害プレイヤーが、ここ最近ふと感ずるのが


今のメイプルストーリーの「大手」ファンサイトってどこなん?

っていう疑問なんですね。


「大手ファンサイト」って何だ?何をもって「大手」なんだ?と聞かれますと
言いだしっぺながら私、説明しにくいところです。


私の感覚では、

いわゆる「○○といえばココ!××といえばココ見ればOK!」というような、

「管理人様が自らの時間と肉体を削り作り上げた珠玉のコンテンツの数々が並び
 そのクオリティを持ってしてメイプルファンサイト内にて高い評価を得、確固たる地位を築き上げているサイト」


というのが大手です。まさに大手。大手なるべくして大手である。それが大手ファンサイト。



今、そういうサイトはどれだけあるのでしょう。



フレッシュな今時のプレイヤーさんはどういったサイトをご覧になられるんでしょうかねえ。

懐古するわけではございませんが、3,4年くらい前、私がフレッシュなプレイヤーだった頃に

大手○○サイトとして君臨なすってたのは、たとえば



・メイプルの雫 (いわずもがな総合情報サイト。とりあえずここ見ればOK)

・鉾マン最強伝説 (鉾DK育成サイト。鉾マンなら誰もが見ていました)

・めいぽ同盟 (スキル振り困ったらココ見とけ!)

・メイプル総回診 (今でもブログは更新中)



…なんてのがありましたね(敬称略)。

もちろん他にも、ここに挙げるとキリがないほどに、たくさんありました。

もっと古参の化石みたいなプレイヤーの方からは「ワシの若いころはのう!」という声が聞こえてきそうです。

時期的に私はあまり知らないのですが、

「水兵さんち」や「斬賊マガヅン」は当時の斬り賊の間では大人気だったとか。



今はどうなんでしょうね?



年月が経つにつれて、こういった大手サイトは続々と更新停止になり、

今では見ることもできなくなってしまったサイトも少なくありません。


未だに更新し続けている長寿サイトも少しは存在しますが、

逆に「新生」大手サイトは、今、あるんでしょうか?


今、情報を得ようとするならば、

MapleStoryWikiさん、MapleStoryDrop-Wikiさん、銀弾ことSilverBulettさんとか。

これくらい見れば大抵事足りるわけです。

今の「大手」とはココ?でも、いうほど「新生」でもないですよね。


まあ、以前も一つ大きな情報サイトがあれば事足りたわけですけれども、

以前はそういうサイトが何件もあった。

それが今ではずいぶんと減ってしまった印象を受けずにはいられないのです。


そうそうブログ。ブログはどうなんでしょう。

人気が高かったサイトのほとんどにあったのが「管理人のプレイ日記」。

「水兵さんち」や「斬りマガ」には毎日見に行きたくなる面白さがあったとか。

マキシネラいわく「有名人のブログを見る感覚で見ていた」そうです。

そういうような「メイプルではちょいと名の知れた人」、これもまた減ってしまっているようではありませんか。




「大手」サイトが減ってきたことの何が気になるのか、といいますと、

やはりオンラインゲームってのはいかにファンサイトが盛り上がってるか、で

そのゲームの盛り上がり具合がわかるような気がするんですよ。




今私はメイプルにおいて、ファンサイトが「盛り上がってる感じ」がまったくしないんですね。

ファンサイトが盛り上がっていないというのは、ゲーム自体が寂れているのと同じようなもん。
これは寂しい。

実際、フリマなんか訪れると、「うわ、さびれてんなあ…」って感じたりしちゃうものだから、

やっぱり昔ほどの勢いは今のメイプルには無くなってしまったのかも。




まあ、もしかしたらこれは私の杞憂やもしれません。

どこかで今盛り上がっているメイプルサイトがあるかもしれない。

ここまで書いた内容がなんとなーく自信なさげなのは

私がそういったサイト巡回も、メイプルブログもほとんどチェックしないからであります。

勉強不足。申し訳ない。





さて、皆さんはどう思われますか?

今、アツいファンサイトはどこか。普段利用しているファンサイトはどこかありますか?

「寂れてなんかないない。メイプルまだまだアツいよ!」というご意見をぜひともお聞きしたいものです。

よろしければコメントにてどうぞお願いいたします。非公開でもOK。所詮井戸端会議。気楽によろしくおねがいします。




[ 2012/04/21 00:26 ] チラシ裏 | TB(0) | CM(14)

僕の心の中では、まだまだメイプルは熱いですよ!!

あー斬りやりたい
[ 2012/04/21 09:40 ] [ 編集 ]

大手サイトは記事であがってる所くらいしか俺も浮かびませんでした
たまに人気クエスト調べるのにMAPLEGOGOを見てますね
あと、やりこみデータ集でゆきぷるさんという方のブログが熱いと思ってます

個人的に一番ホットなブログは斬斬舞舞ですけどねw
[ 2012/04/21 11:06 ] [ 編集 ]

あれなんか珍しくまじめな記事
まあゆきぷるさんのところとか銀弾とかドロップwikiですかね

まあ見ているブログの中ではキリマイが一番好きですがね!

俺 >ところで過去記事読んで気がついたんですが投げ特集ってどこいったんでしょう(
次回は投げ特集的なことを書いてあった気が

コメ返 >え?そんなのありましたっけ?
冗談でなく本当に忘れてしまいました…ありましたっけ…

oh...よく見たらシーフだった
またもや死にてぇ

ところで・・・今見てみたら・・・
ブログランキング9位!
あれなんか8位・・・(4/21)
7位・・・だ・・・t・・・(4/23)
[ 2012/04/21 11:43 ] [ 編集 ]

さむざむ日誌さんなどどうでしょうか?
大手と言うほどではないですが、著者さんの考察、職解説などあって便利だと思います。
通りすがりの読者がでしゃばってすいませんm(__)m
[ 2012/04/21 12:29 ] [ 編集 ]

メイプル系のブログ、あちこち巡回して読んでます(´▽`;)ゞ

昔の熱さってモノを知らないので今の状態がどうなのかわかりませんが
更新頻度の良い楽しいブログ、まだまだあると思います(*'ω')b

でもっもともとメイプルブログだったんだけどメイプルネタだけでは
続けてゆくのが難しいのか、メイプルネタもあるブログになってますね。
ってやっぱり寂れてるって事!?(´゚ω゚):;*.':;ブッ
[ 2012/04/21 14:26 ] [ 編集 ]

かつては斬り賊のブログ「ぷよっち部屋」を見て狩場効率やスキル上げなど参考にしてました

ぷよっちさんの装備も当時(潜在実装前&混沌書実装前)における精一杯の素晴らしい強化品揃いで一生懸命目標にしたものです(賊手袋30攻撃書5連とか)

今はぷよっちさん自身がパス抜きにあったようでブログも更新止まってますね

あとは楓鯖の夜行さんのブログがお気に入りでよく見てました

ニヒルな視点で書かれた日記で楽しみにしてたんですけどこちらも最近は更新ないです

最近はめいぽるストーリーとさむざむ日誌をよく見てます

もちろんココもw
[ 2012/04/21 16:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/21 18:20 ] [ 編集 ]

一応メイプルは大人気オンラインゲームですからねぇ

大手サイトがないとはいえ寂れてるとは言えないんじゃないでしょうか

まぁ斬斬舞舞はなかなかないすごいブログですぜ


更新がんばってくださいー
[ 2012/04/21 18:29 ] [ 編集 ]

正 直 に 言 う

キ リ マ イ は 大 手 に な っ て き て い る と 思 う


冗 談 抜 き で お 世 辞 じ ゃ な い 。
[ 2012/04/21 18:49 ] [ 編集 ]

大手サイトにとりあげてもらえたら大手。
後は、わかるな?
[ 2012/04/21 20:22 ] [ 編集 ]

うん、他の人も言ってるけど、

キリマイは大手サイトになってきているとおもいます!
更新ガンバレェエエエエエエエエエエエエエエエ!


PS,斬斬舞舞って検索するとき打ちにくくてしゃーないです、先生どうにかしてください。 (すいません、冗談です。だけど、うちにくいのh(ry
[ 2012/04/21 22:07 ] [ 編集 ]

最近良質なブログが少ないのもまた事実ですね
同じ職業の最高火力って言われてる人のブログや
強化やダメージのシミュレーターをだしていたブログ
強化理論のブログなどを見ていましたが
最近キリマイのような'面白い記事'を書くブログが減ってるかと思います・・・
装備販売などが多く
あとは身内にしかわからないだろ っていうネタなどが多すぎる気がしてなりません^^;
[ 2012/04/21 23:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/22 01:08 ] [ 編集 ]

返信です

今思えばコメントを催促しているようで、生意気な記事を書いちまったな、と思いましたが、
多くのコメントありがとうございます。
おかげでいい井戸端会議となりました。
この記事を読んだ方はぜひコメントも併せて読んで頂きたいです。
できればまとめなおしたい、とも思っています。

なお、コメントしていただいた方の敬称が
さすがに様は大げさすぎるかなと思い直しまして、様→さんになっていますが
敬意が変わったわけではありませんのであしからす。


■槍龍さん
メイプルは「まだまだ」アツいとは思いますが、
いかんせんファンサイトがねぇ・・・

斬りやりましょう。


■功ノ一さん
私が世間知らずなのかと思っていましたが、
悲しいことにわりとそうでもないみたいですね…
ゆきぷるストーリーさんですよね。昔読んだことがあるような...
また読んでみます。

ありがとうございます。嬉しいですね!
これからもhottestであり続けたいものです。


■すとーかーつばるんさん
えっ、ぼくいつも真面目ですよ

そうですか。
ゆきぷるさん人気があるようなので、読んでみたいと思います。
一番ですか?おいおいメイプルブログ大丈夫か!!?
でもありがとうございます。光栄です。

ですよね。私が投げの記事書くなんてありえません。disるならまだしも
ランキング、何が起こってるのでしょうね。こわいです


■ちょっと通りますよさん
とんでもないです!通りすがってくださりありがとうございます。
ぜひこれからもどんどん通りすがってください。
さむざむ日誌さんはスゴイですよね。
結構話もきくので、大手と呼んでもおかしくないでしょう(なんだか偉そうですが)
毎日更新してるとか恐ろしいです。
私がやったらハゲるでしょうね。九割九分ハゲるでしょう。


■へっぽこふぐ太郎さん
以前は情報系のサイトが多くて、今は日記系のブログが多いのですね。
情報系サイトであれば「戦士やるならここみとけ!」的な「大手認定(?)」がされやすいのだけれど、
日記系だと特別ニーズがあるわけでもないので、
「必読の価値あり」と言われにくく、
読者が散らばっているのかもしれないですね。

一応キリマイでは、メイプルブログである以上
メイプルに関係のないネタは書かないと決めております。
興味無いでしょうしね。


■李の斬りさん
パイオニアであるような人は
某斬り師のメキさん然りしぼさん然り目標とされることも多いのですね。

ブログの更新が途絶えるほど悲しいことはないです。
広告とか見たくないですねえ…

めいぽるさんは「何?ここ公式ブログ?」ってぐらい美麗ですよね。
我々と同じ二人組でもこれほどまでに差があるとは…

ありがとうございます。今後ともごひいきに!!


■[ 2012/04/21 18:20]非公開さん
なんと。ありがとうございます。
大半は私も読んだことがありますよ。一番目を除いてどれも素晴らしいサイトですよねぇ…
顔見知りの方のブログもぜひ読ませていただきますね。


■おみゃさん
あくまで以前のメイプルと比べて、ですからね。
他ゲーからしたらまだまだ盛り上がってるかもしれません。
他のやんないからわかんないんですけど。

人気なくても面白いファンサイトが豊富だと
「活気づいてんな~」って感じしますけどね。


■[ 2012/04/21 18:49]no nameさん
えっ

それはないですわ。
ないない(ヾノ・∀・`(ヾノ・∀・`(ヾノ・∀・`)ないない 
とても畏れ多いですね。でも光栄です。ありがとうございます。


■[ 2012/04/21 20:22]no nameさん
なるほど。わか…んねーよwwwwww
すいません。

某大手様に取り上げて頂いたことは一度ありますけど
大手様も「なんだこのクソブログ。まあなんかいきがってるし、どうせ俺様には叶わないからちょっと取り上げてやるか(笑)」
って感じだったんですよ、きっと。

読んでもらえるようになった実感はありますが
有名にはなってないよなぁ…と思いますが…


■普通なLUK賊さん
ないです、絶対ない(笑)
記事アップした日は他サイト様のRSSのおかげで爆発的アクセスが起こりますが
更新してない日は80いくか?くらいですから。
いや、80でも十分スゴいんですが、ランキングトップ10の方とか毎日300~500アクセスあるわけですよ。
まだまだ全然だと思いますね。とはいえありがとうございます。

ブックマークorお気に入り登録するといいと思います。


■ぺこさん
質に関しては人の事言えない(一応良質であろうとしてるつもりですが)ので…
ひとえにブログといっても目的も内容も読ませる対称も各々違うと思いますし、
誰もが本腰入れてブログやってるわけでもないでしょうからね。
(私達は脳ミソフル回転してみなさんの苦笑を買う記事を書いているわけですけど!)

やはり内輪ネタのブログが多いのでしょうか。
それぞれが内輪で盛り上がってる雰囲気なのだとしたら、
大衆受けしない=大手になりえないのは当然ですね。


■[ 2012/04/22 01:08]非公開さん
えっほんとですか。毎度おせわになっとります…ありがとうございます。
一応言っておきますが、何一つお返しできませんからね!
このままだとありがた死にしてしまいそうです。
これ以上私にものを与え続けると危険です。


[ 2012/04/23 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://togetumix.blog61.fc2.com/tb.php/745-237eeeaa


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%ad