更新再開した矢先、とむのパソコン蛾物故割れました。キリマイの運命やいかに!! (2015/09/16)








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプル難読漢字辞典 後編




メイプル難読漢字辞典 後編

今回は難読マップもご用意しました。




待望であろうとなかろうと!メイプル難読漢字辞典、後半戦です!

今回も、肝心なところであやふやな読みがなと、痛々しい解説は必見の内容となっております。




■難読メイプル用語一覧


○烏帽子
えぼし



おじゃぷー!
あのお○ゃる丸が被っている事で有名なアレ。
ゲーム内の烏帽子は異次元空間とは繋がっていないので注意!

…おじ○る丸ってどれくらいの層にまで通じるんだろう…。



○ジャクムの兜(昇華繚乱)
じゃくむのかぶと(しょうか-りょうらん)

百花繚乱(ひゃっかりょうらん)とかけているのではないかと思われる。
大変美しい名前を持つ。名前負けもいいところである。



○強固岩
きょうこいわ

きょうこがんもあり。私は「いわ」派かな・・・
UG10のなかなかデキる盾。
手形?のような窪みがあるが、アメリカのアレみたいにハリウッドスターの手形とかではない様子。



○温火のマント
ぬるびのまんと



節子、ソレぬくみずや!

寒さをしのぐマントです。上の人は頭が寒そうだけど



△弓羽
ゆみは

なんていうか、なんともいえません。



△絹道袍
ピダントポ
きぬどうほう

道袍は韓国の略礼装であり、トポと読むそう。
韓国語で絹がピダンと読むそうなので、ピダン-トポかぬ?と推測。
ただ変換してももちろん出てこねぇので仕方ないから「きぬどうほう」と読もう。

また、現在は更新停止された名相場サイト、山ぬび寺様では「キョントポ」と読むのでは?とのこと。

このように、たまにまじめに解説することで冗談の通じない読者様への配慮を怠らないのである。



×線白宮
せんぱくきゅう(?)

これの読みはまったくわからない・・・仕方ないのでそのまま読むことに。

グローバル版メイプルではなんと呼ぶんだろう?と思いこれまた調べてみたら、
Blue-Lined Kismet - 青い線の入った運命 -
意味不明

ま、まあ、どうせそんなマジで読んでる方いないだろうし、いいよね!
エンターテイメント、エンターテイメントゥ!



○菱餅
ひしもち

ひな祭りで飾られる和菓子。赤・白・緑で作られることが多いそう。
効果はHPMP1500回復。毎年恒例のひな祭りイベントでもらえる、めでたいハズレアイテム。



△蛇尾湯
だびゆ

武陵の地味~なNPCから地味~なクエストを受け、地味~なモンスターから地味~なETCを集めて作る。
消費アイテムで効果は15分間の攻撃力8増加。地味~
地味~



△酢名膏
すめいこう
さくめいこう

よくわかんないけど、使わないし、まぁ、よくないっすか?



○弓専用の矢(尖晶)
ゆみせんようのや-せんしょう

尖晶石(せんしょうせき)という鉱物があり、宝石として利用されたりしている。
また、この鉱物は「スピネル」とも呼ぶそう。

スピネルといえばあの社会的抹殺をされた旅行会社のNPCが思い出される・・・



○宋山里
(ソンサンリ=송산리)

世界旅行で行ける国から唯一のエントリー!
上海などと同様、こちらも実在。宋山里古墳群なんてのがあるらしい。
メイプルには古はないぞ。フーン

…フンッ!



○慙愧の洞窟
ざんきのどうくつ

クリムゾンウッドマップシリーズ!その①。
慙愧とは、みずからの見苦しさや過ちを反省し、深く恥じること。
つまり、おしおき部屋であります。



○羞愧の洞窟
しゅうきのどうくつ

クリムゾンウッドマップシリーズ!その②。
慙愧の洞窟の先にあるぞ。
羞愧とは、恥に思うこと。
この洞窟にいると黒歴史を思い出して床でゴロゴロし出すプレイヤーが続出するとかなんとか



○捩れの樹
ねじれのき

クリムゾンウッドマップシリーズ!その③。
たしかにやたらねじれた木があるぞ。わかりやすくて、たいへんよろしい。
そういえばクリムゾンウッドには背景にばけた木のモンスターがいるが、
低画質で遊んでいた私にはバレバレだったぞ!



○緩徐なる坂
かんじょなるさか

クリムゾンウッドマップシリーズ!その④。
緩徐とはゆるやかなこと。おい、言うほどゆるやかでもねーぞ!



○強禦なる道
きょうぎょなるみち

クリムゾンウッドマップシリーズ!その⑤。
強禦とは武力に優れていること。
たしかにここまで辿りついた者は大変強禦ですね。あ、でも道のこと言ってるのか…



○危殆なる道
きたいなるみち

クリムゾンウッドマップシリーズ!その⑥。
危殆とは非常に危険なこと。
このマップは忍耐形式になっており、マップ中を2本の殺人トーテムが徘徊している!
ぶつかるだけで天文学的なダメージでオシャカにされちまうから気をつけろ!
下調べもせずに初見だと
「ん?なんだこのトーテム動いてるんですけどwwwマジウケんべー…ベボォオオオーッ!
みたいな目にあう。まさに危殆。






二回にわたりお送りした「難読漢字辞典」。いかがでしたでしょうか?

えっ、肝心なところがわからなかったって?やめて!もう言わないで!

漢字博士の方、自称歩く漢語林の方で「読める……線白宮…読めるぞッ!」

という、あくまでも自信のある方、ぜひコメントにてご教授願います。

それではこれにて終了。


[ 2012/04/29 01:01 ] メイプル雑記 | TB(0) | CM(4)

クリムゾンウッドのマップがぜんぜん読めなかったな・・・
き・・・・きぐなるみち・・・(危殆なる道)
絹道袍?宋山里?日本語でおk
そういえばCWといえばナゲリングの親戚のレイヴンビッグの製作所があるところだな・・
あ、うんどうでもよかった
あれーなんかランキング下がってきてるー・・
ぁ・・・なんだこれ・・・
やばいやばい『ダブルスタブがかっこいい』
敵攻撃時に 斬 とかでるよ・・・
なんだこれダブルスタブじゃない・・
[ 2012/04/29 07:43 ] [ 編集 ]

いやぁ やっぱ参考になりますね

しかも追加で豆知識も一緒にということでとても勉強になりました


まぁ俺最近全くメイプルしてないんですけどね!
[ 2012/04/30 21:23 ] [ 編集 ]

すごいですね


後半のものはほとんどみたことのないもでした・・・
[ 2012/05/02 17:14 ] [ 編集 ]

返信です

コメントありがとうございます。

■すとーかーつばるんさん
なん…なんかすごい情報量の多いコメントですね!
ありがとうございます。
ランキングはTOP10以内にいることが奇跡です。6位とか来た時は死ぬんちゃうかと思いました。


■おみゃさん
なるんですかね。ありがとうございます。

メイプルしてないのに読んでいただけるなんて感動ですね…


■槍龍さん
すごいですか。

蛇尾湯やらなんたら、なんてのは私も見たことないです。
そして、一生使わないと思います!


[ 2012/05/03 01:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://togetumix.blog61.fc2.com/tb.php/718-db4cf3f6


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%ad