更新再開した矢先、とむのパソコン蛾物故割れました。キリマイの運命やいかに!! (2015/09/16)








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キリマイ的斬り賊スキル解説 - シーフ編




「スキル解説」と称した事実上の斬り賊いじりのシーフ編です。

今どき流行りのルミナスのキミ、古参斬り賊のあなた、投げの貴様にも是非読んでもらいたい。

っていうか、流行ってんのかっていうくらいスキル改変するからぶっちゃけ大変だったぞーッ!ネクソーン!!

あ、あけましておめでとうございます。


■シーフについて

斬り賊の2次職業、その名も"シーフ"。

直訳すると「コソ泥」。

同じころの他職といえば、ソードマン(剣士)、ウィザード(魔術師)、ハンター(狩人)などなど

投げの道に進んだヤツなんてとっくに殺し屋(アサシン)をやってる始末

だが案ずるな同志!超!エキサイティンッ!なスキルが我々を待っているぞ。




■スキル紹介

○プログレス(短剣)



とりあえず上げなきゃいけない系スキル。

初期はまずコレをソコソコまで上げていかなければなりませんが、

パッシブスキルだし、熟練度っつっても、なんか、強くなってんのか、よくわかんねえし

これを上げている間は実感が沸かずあまり面白くない。それより早く他のスキルに振りたい…

という悶々とした欲求に耐えなければならない。まさに思春期のような、中2の冬のようなスキルです。



○ブースター(短剣)



ほのおポケモン。

「イーブイ」というポケモンから進化するポケモンのうちの一匹。

攻撃力は高いものの打たれ弱く、足も遅いうえ、威力の高いわざは習得できないという不遇っぷりに、

「唯一王」というあだながついているらしい…よ!大丈夫?話ついてこれてる?

見た目はもふもふしていてとても可愛らしい、からそれでよしとしましょう。



そういや新作でるらしいっすね、ポケモン。いいや、そんなことよりメイプルだよな!



○スチル



シーフを代表するスキル。

様々なスキルの中でも特異な歴史を歩んできたスキルといえます。

なぜならその能力や扱いはビックバン前とビックバン後では、まるで別物といっていいほど異なるから。


まずビックバン前には、

SPを30も振るくせに、敵一体に通常攻撃同然のダメージを与えたまにETCとかをポロッと落とさせる

というまさにコソ泥にふさわしいクソスキルだったわけです。

性能が面白すぎるため「まだ頭角をあらわしていないだけだ」「今後スゲーパワーアップするんじゃね?」という噂が立ったり。

当時最弱赤字どマゾな斬り賊を選ぶのは変態ばかりだったのでスチルをMAXにしたバカが続出したのでした。もちろん当ブログの管理人二名も、そのバカ。


そしてビックバン後、

SPMAX20で最大4体に300%のダメージ+気絶付き+一定確率でアイテムドロップ、というスキルに改変。

もはやスチル本来の「ぬすむ」というコンセプトがどうでもよくなってしまっているほど優秀になってしまいやがりました。

ジャスティス後にはMaxLvはたったの10になり、2次、3次の主力スキルに。

ついでに名前も「スチール」に変わり、「堂々たるネタスキル」と呼ばれていた頃の名残は跡形もなくなってしまいましたとさ。




○サベッジスタブ



愛称「サベジ」。

天斬流血殺、とやたらと恐ろしい漢字を相手にみせつけることで相手を脅して精神的にダメージを与えるスキル。

繁栄の一途をたどるスチールに対し、ジャスティス後、見事なまでに凋落…。

理由としては、スチールのほうが十分使えるし、3次になると「エッジカーニバル」という、完全にサベジの上位スキルが存在するからでしょう。

盛者必衰とはまさにこの事か…。

ビックバン以前は、MAX近くまでSPを振らないと使い物にならないのに、サベジに憧れを抱いた斬り賊達は30ものSPを必死に上げたものです。

斬り賊といえばサベジ、というほどカッコよかったスキルなのに今やエフェクトも何だかダサくなっちゃって、もはや当時の繁栄っぷりを見る影もありません。

アサルター、シーブズ亡き今、古参斬り賊からすると切なさ倍増なスキル。



○カルマ



必ず僕らは出会うだろう
同じ鼓動の音を目印にして

(→参考動画)

キノコ神社のタコ焼き屋を閉店間際まで追い込みつつあるスキル。

カルマ、とは「業」という意味の宗教用語なのですが、それが何故攻撃力強化スキルになるのでしょう。

多分作ったやつがBUMP OF CHICKEN好きなんじゃないかと思う。

そしてスキルアイコンは、チャクラという以前あった自己治癒スキルの使い回しである。手抜きではない。まぎれもなくエコ



○フィジカルトレーニング



スキル説明によると、「身体鍛錬で永久的に幸運と素早さを向上させる。」そうだが、

どう鍛えたら運気が上がるのか是非ともお伺いしたい



○シールドマスタリー



クラスでドッジボールのチーム決めの時に最後まで残っちゃう影の薄いヤツみたいなスキル

ビックバン前よりは結構性能はよくなったけど、

影の薄いメガネのヤツがコンタクトに変えても笑われるだけなんだよ!!



○メルガード



言わずと知れた防御スキル。斬り賊の生命線。

大物俳優との浮気現場を週刊誌に撮られるというスキャンダルをやらかしたので、3次から2次スキルへと降格。

以前はただでさえ貧乏な斬り賊の財布をえぐる赤字スキルだったと思いますが、日々何10Mのメルが一人の手から動く昨今のメイプルではそうでもないご様子。

たいていの斬り賊の死因はコレの掛け忘れかと思われます。

「えっウソッ死ん…メルガかけ忘れたァァァアアアアwwwww」
                                         ───マキシネラ



○フラッシュジャンプ



はるか昔、投げ賊どもがゴキブリと一部で揶揄されたゆえんがこのスキル。

しかし、ゴキブリってそんなにピョンピョン跳ばない気もするし、コオロギ寄りかなあ…

まあ、特に気にしてなかったみたいだし本人らもまんざらでもなかったらしい。


スキル習得と同時に恐ろしい機動力を手にする。

ビックバン後になって斬り賊にもようやく使用できるように。

これまでさんざん「ゴキブリきめえ」「まじ長押ね」なんていってきたにもかかわらず、

自分達が使えるようになった瞬間大はしゃぎしている。運営の思うツボ


その恐ろしい機動力で斬り賊をより強力な職業にするのに大きく貢献したスキル。

しかし、最近では二段ジャンプ系スキルも珍しくなくなってしまった。滑空するヤツまで出てくる始末。



○シャドーレジスタンス(故)



ビックバンでいきなり現れたかと思いきや、ジャスティスになると何処かへと消えていった、流れ星のようなスキル。

どことなく一発屋芸人を思わせるが、「一発」と言えるような一発もなく、最後の最後に余ったSPを振っておくレベルのスキルだった。

時代の流れに弄ばれた、かわいそうなスキルのひとつと言える。

別名で密かに3次スキルに転身した、という噂もある。Y○Iかお前は



○サバイバル(故)



ビッグバンによって吹き飛ばされたスキル。

過去にはあのスチルとどっちを振るかでタイマンはってた、スチルの永遠のライバル。

スチルのみが生き残った今、これはスチルに軍配が上がったとみるべきか…


効果は、自然回復とは別にHPとMPが回復するようになる。というもの。

たいした黒字にもならないがスチルよりはマシだ!という堅実派の斬り賊と

スチルがどうなるかわかんねェ!俺は夢を諦めない!海賊王に俺はn(ry、というギャンブル派の斬り賊でビックバン前は二分化した。


しかし結局、SP初期化の書が出るという当たり前の措置のおかげで、スチルに振ろうが関係なかったわけで…







<終わり>

[ 2013/01/11 00:38 ] 斬賊ガイド | TB(0) | CM(6)

>今どき流行りのルミナス
今どきの流行りはカイザーさんになりました。
時代の流れは早いものですね。
ちなみに来月にはエンジェリックバスターなるものが流行ると思います。

熟練度は攻撃時のダメージのばらつきが小さくなるとか何とか
要はダメージが安定するっていう感じの・・

サベジは今では捨てスキルなんだとか・・

カルマは攻撃力の上昇値は同じなのにたこ焼きと併用できる拳のメンタルクリなんとかとかいうスキルがあります。まじ斬り賊扱い悪い。

「身体鍛錬で永久的に幸運と素早さを向上させる。」
これは多分修練積んで敵の急所とかに当たりやすくなって
「なんか最近ツイてるな」って思うんでしょう。多分そうだ

シールドマスタリーはまあ守備力2倍だから・・うん

サバイバルって似たスキルに戦士だかにはしごに捕まっててもHPが回復するとかいうスキルがありましたね。エルナスで凍死しないってぐらいしか使い道なかったけど。
魔職のMP回復量増加は便利でした。
[ 2013/01/11 20:00 ] [ 編集 ]

サベジは当時2時最強スキルなんていわれてましたねぇ。あの効果音が気持ちいんですよね!
サベジにあこがれて斬り始めたクチで、単発1kとかトータル10kダメとか目指してたなぁ・・・うん。

ルクエヒーローのスチルMAXの斬りとかいましたねぇ(坊主顔3とか多かったような。)
スチルでおとした一番のレアはクリスタルの原石(力)でした!(3犬からドロップしたような記憶が・・・)

ほんとにメルガ切れで何度死んだことか・・・ 当時はメル高だっただけに薬代が・・・ry
しかし、レベルが上がってくと黒字スキルになっていくいんですよね!
そして最初は120秒だったのがいつのまにやら200秒に・・・

マスシフ編楽しみにしてます!更新頑張って下さい!
[ 2013/01/12 00:22 ] [ 編集 ]

サベジってスキルレベル低いと攻撃回数二回とかでふりたてはまったくつかえなかったですよね
メルガは有用だけど赤字職の斬りをさらなる赤字狩場へ誘う魔性のスキルでした
そういえばメル切れではかおとしたこともあったっけ
しかしメイプルで懐古するなら斬りが一番なきがするのはなんでだろう
[ 2013/01/15 12:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/16 00:10 ] [ 編集 ]

んんwwwwwwボースターですぞwwwwwwwwwwwぺゃっwwwwwwwwwwwww
[ 2013/01/21 00:06 ] [ 編集 ]

返信です

コメントありがとうございます。

◆すとーかーつばるんさん
早いものですね。
時代に追いついたつもりがとんだ時代遅れな記事になってしまったようです。
恥ずかしいばかりであります。

それはわかってはいるんですが、実感がイマイチないんですよねえ。
そうなんですよね。サベジが捨てスキル。エフェクトもアレになっちゃって
結構残念です。

修練積んで急所が当たりやすくなったらそれは
「短剣を使う技術」が向上したことになりそうですが
それも「いや、運だから!コレ!」って言い切る姿勢が大事ってことですね。
下手な謙遜みたいですw

そうですね。リラックスだっけ?
まあああいうクソみたいなスキルがあるじれったさ具合が、
1次2次職にはちょうどいいと思うんですけどね。


◆今は亡き斬り族さん
ツカカカカカカッ!ですね。
私もマキシネラのサベジを見て「カッコ良すぎる!」と思い始めたクチです。何年前だろう。
スチルはMAXにしたぜとドヤ顔しといてなんですがスチルはロクに使ったことがありません…。

メルガはサイフの中が1mとかだった当時にはマジでジリ貧スキルでしたが
今ではすっかり黒字スキルですからね。
当時の赤字プレイとか思い出しても憂鬱になりますから
メルは溢れすぎてるくらいでちょうどいいなあとか思ったりします

ありがとうございます。お楽しみにどうぞ。


◆[ 2013/01/15 12:05 ] no nameさん
そうなんですよ。ダブルスタブ以下ですからねw
SP20越えないと使い物にならないので投げシフではない私は恐ろしく苦労しました

他の職を懐古できるほど遊んだことがないし、変遷もよくわからないのですが
斬りは初期がマゾ職と言われるほど壮絶だったり
スキルがわりとユニークなのが理由かもしれませんね
シーブズとアサルターも無くなってしまった今、古参の斬り賊は懐古し放題ですね。


◆非公開さん
アイイイエエエエエ!?ありがとうございます。棒いりません
あれっ、今も斬りは残念大賞なのですか?
まあ、昔よりずいぶんとヌルく…というか改善?されましたし、
これぐらいでもちょうどいいと思います


◆[ 2013/01/21 00:06 ] no nameさん
落ち着くでござるよwwwwwwwwフォカヌポゥwwwwwwwwwwwwwデュフッwwwwwwww
[ 2013/01/23 00:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://togetumix.blog61.fc2.com/tb.php/673-fb4d89d6


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%ad