更新再開した矢先、とむのパソコン蛾物故割れました。キリマイの運命やいかに!! (2015/09/16)








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Weekly KIRIMAI Vol.01「ぼっち」





本日、あの「ぼっち」プレイヤーに迫る──
──ソロプレイヤー「とM」、孤独に生きる秘訣とは










What is "Bocchi?"












何十万人もの人が遊んでいるオンラインゲーム、メイプルストーリー。
みんなで楽しく冒険すること──が醍醐味であるこのゲームの中で、
その醍醐味とは相反する活動をしている人々がいることをご存知だろうか。
彼らは「ぼっち」。「ぼっち」という集団の中にいるが、
そのひとりひとりは独立し、それぞれが何かを想っている。


メイプルワールド、ヘネシス某所。
長年にわたる「ぼっち」を続け、常にぼっちプレイヤーのパイオニアとなっている
元祖ぼっちプレイヤー、「とM」氏とのコンタクトに成功した。







『自分らしさ』との葛藤


「こうやって人と話すのも何時ぶりかわかりませんね。
 何せ『ぼっち』ですから(笑)」


普段からぼっちとして、孤独を貫いている彼ではあるが
意外にも我々に対しては非常に気さくであった。
ただしその目はこちらの視線と合うことはなく、視線をいたるところへ飛ばしている状態である。


──もう五年以上も「ぼっち」を続けられている、ということですが?

「そうですね(笑)。あまり実感は湧きませんが。
 この世界で自分らしく生きているうちに、いつのまにかそれだけ時間が経っていた、ということでしょうね」



──なるほど、『ぼっちとは自分らしさ』ということですね。つまり、きっかけはないのですか?

「きっかけ、ですか(笑)。あるとしたら自分の中にあるんでしょうね。
 生まれもっていた素質みたいな。いや、弊害かな(笑)」



──リスクも前向きにとらえている、ということですね。

「そうかもしれないですね。というか、諦めているのかもしれませんね・・・
 なにしろ、友達が出来ないんです。他人と話す機会があっても、結局『友録未満』で終わっちゃって。」

「結構偶然会った人と意気投合して、そろそろ解散って時に
 『友録しませんか?』って言い出すことがなかなかできないんですよ。
 これじゃあ出来なくてもしかたないのですが(苦笑)。
 まあこれも一期一会、メイプルの醍醐味かなって思うようにしています、前向きに(笑)。」



「ぼっちプレイヤー」として活動しているだけあって、
寡黙で人見知りするような人かと思っていたら、意外にもおしゃべりで、明るい人物だ。
しかしそんな彼になかなか友達が出来ないというのは、
彼の言うように「一歩踏み出す」ことがなかなか出来ないということだろう。



メイプルストーリーのような「友達システム」は他のMMOにおいても広く普及されている。



ボタン一つで誰かと友達──いつでもお互いの状況を確認でき、話すことが可能な関係──になることができるこのシステムを、
いつでも着脱が可能な気楽なモノとして捉えている人もいれば、
そのひとつの「つながり」の先に、顔の見えない人の心があると思うと、それに重みを感じてしまう人もいる。
彼はその後者なのかもしれない。










「あ、これってまさに天性の『ぼっち』ですよね」


──ギルドに加入されているようですが?

「加入、というか私がギルドマスターなのですが、
 ほぼ死にかけのギルドですね。
 三年以上前に友人たちと結成して、時が経っていくうちに皆姿をみせなくなってしまって。
 解散してもいいかもしれませんが、なんだかもったいない気がしてしまって。
 未練がましいですね、すいません(笑)。」

そういって微笑む彼は、『孤独な一匹狼』とはまた別の印象を受けた。
今彼の置かれている状況は、彼がそう望んでいるものではなかったのだろうか。



──「ぼっち」でいてよかったな、と思うことは?

「気楽といえば気楽ですね。
 僕、あの友達システムってちょっと苦手に思うところがあって」

「アレって友達リストつなげた人同士だけのつながりじゃないですか。
 だから友達登録した人が他の人と楽しくしゃべってるの見てると、
 その登録した人の会話しか聞こえてこなくて何話してるのかよくわかんなくてモヤモヤするし、
 こっちが誰かと話しているときも、向こうには僕の会話ログばっかりが流れていて
 なんだか申し訳ないなって思ってしまうんです」

「そういう複雑に捉えてしまうところがあるので、友達はないほうが気楽です。
 ホント損な性格だなって思いますけど、
 あ、これってまさに天性の『ぼっち』ですよね(苦笑)」



──逆に辛かったことは?

「あの・・・アレ。あのリス港とかにいる・・・友達リスト増やしてくれる・・・」



──モンロンジジ?

「そう!!(笑)アイツ。間違えて話しかけて『友達リストを増やさないか?』
 なんていわれてしまって、断ったとき。
 『あ・・・そう・・・。友達少ないんだな』みたいなことを言われたときは
 内心死にたくなりましたね。死にませんけど・・・」





──最後に一言、同志の「ぼっち」にお願いします。

「僕たちは一人であって、一人じゃない。同じぼっちという『仲間』なんです。
 本当に孤独なんじゃない。辛い時は僕がいますよ。
 その時は友録しましょう(笑)」









次号は、『ネカマ、なりすまし、破産大王──
        負を身にまといし女(?)マキシネラ氏、独占インタビュー』
です。お楽しみに。




[ 2011/08/27 00:10 ] メイプル雑記 | TB(0) | CM(16)

koala

(´・ω・`)
[ 2011/08/27 07:17 ] [ 編集 ]


おもしろいですwww
[ 2011/08/27 10:13 ] [ 編集 ]

なんか本格的な新聞みたいな感じですねw
[ 2011/08/27 16:21 ] [ 編集 ]

これは・・・本物だっ・・・!!

[ 2011/08/28 16:06 ] [ 編集 ]

>しかしそんな彼になかなか友達が出来ないというのは、
彼の言うように「一歩踏み出す」ことがなかなか出来ないということだろう。
この文章めっちゃ共感しました、俺もそうです。
仮にその場の勢いで友達が出来たとしても何かに誘うとか用件が無い限りこっちから話しかけるだとかは出来ませんねぇ・・・orz

ブログ上で知り合った・・・いわゆるブログ友ですかね?ブログ友同士が皆同じ鯖だったらどれほど良いことか(´・ω・`)鯖移動する気は無いですがw
[ 2011/08/28 16:58 ] [ 編集 ]

なんてスタイリッシュなぼっちwww
素敵ですw
あ、ぼっち同士友録おくっていいですか?
[ 2011/08/28 19:30 ] [ 編集 ]

なんか泣きそうになった
俺はどうして現実でも仮想でもぼっちなのだろうか
昔は友達はいたんだがな
何時からだろうか
辛いな
[ 2011/08/29 01:34 ] [ 編集 ]

( ゚ρ゚ )





( ゚д゚ )





orz
[ 2011/08/29 11:28 ] [ 編集 ]


メイプルでは→気楽に友録とか誘える

リアルでは→ぼっち 最近人と目を合わせた記憶がない

逆のほうがよかったのかな・・・

それと渡武さん、鯖どこでしたっけ?
[ 2011/08/31 02:30 ] [ 編集 ]

返信です

もう8月も終わろうとしていますね。
夏休み、連休があった方も多いと思いますが
皆さんどのようにして無駄にされたのでしょうか。
今日も今日とてコメント返信でございます。

■koala様
もうっ、またタイトルに名前入ってますよ。
さてはわざとですね・・・?

■ter様
ありがとうございます!
ぼっちでよかったです。いや、よくねえよ

■おみゃ様
雑誌風ぼっち記事、という出落ち必至のネタでした。
新聞・・・非常に惜しい・・・!
次こそ雑誌風と呼ばれるよう精進したいものですが
何せ出落ちなものですから

■てーる様
そうです。残念ながら、本物です。

■功ノ一様
友チャてえのは何か遠慮してしまいますよね!
それゆえ今日もぼっちでメシがうまい!

そうですね。功ノ一様の生エビ拝みたいとこです
エビすぎて鼻血出るかもしれませんね

■こおら様
だてに数年ぼっちやってませんからね。
にわかぼっちとは話が違うってもんです。

もちろんです。よろしくお願いします。
涙ちょちょぎれるほど嬉しいのですが、
近頃はなかなかINできない日々が続いているので、
あまりお話できないかもしれません。申し訳ない・・・

■no name様
笑いを提供するのがモットーである我々のブログですが
辛い思いをさせてしまい、反省の日々を過ごしています。
私はぼっちではありますが、
こうやってno name様やほかの方々から同情のコメントを頂けるのはとても嬉しいですし
「俺は、ぼっちじゃない!!」と勘違いしてます。

同じサーバーであったら是非ともお話したいものですが・・・

■OZASUKE様
諦めたらそこでアンインストールですよ

■ぼ太郎様
いや、両方のほうが・・・ ・・・
ぼっちである私からは何も言うことができません
メイプルでコミュニケーションできるのは素晴らしい才能です
これだけは私が言うと説得力が増す気がします。

生粋のもみじっ子です。
サーバー愛はほとんどありません。
[ 2011/08/31 21:18 ] [ 編集 ]

やっぱ、とむさんの記事は面白いです


本当、元気がでてきますよ
[ 2011/09/03 22:24 ] [ 編集 ]

返信です


■槍龍様
ありがとうございます。

まさか元気を出してもらえるとは・・・光栄です。
なんか商売にできそうじゃないですか、コレ

[ 2011/09/04 23:18 ] [ 編集 ]

財前ほにゃららの総回診から飛んできましたが、こんなに面白いメイプルブログが存在していたとは・・・

確かに今のメイプルブログ界は、どれも似たり寄ったりの、「今日のプレイ日記ー(ドンドンパフパフ」なものばっかりなんですよね。
勿論、毎日更新を心がけたり、他の人のあまりやってない企画や検証を行っているところもありますが、それすらもやってないブログなんかもありますし。
その中で、このようにネタ記事の豊富なブログは珍しいし、このようなブログが伸びるべきだとも思います。

なんかコメントをする記事を間違えてる気がしなくもないですが。。。
これからもリアルを蔑ろにすることなく、頑張ってください。
斬り賊マガジンさんみたいにはならないでね(´・ω・`)
[ 2011/09/08 22:55 ] [ 編集 ]

返信です

コメントありがとうございます。

■くろぽる様

はじめまして。
面白いかどうかはさておき、存在してました。
たぶん5年くらい前から存在してました。

面白かったり読んでためになるブログは
伸びるべくして伸びていくのでしょう。・・・恐らく!
なので私ももう少し力がついたら、あれこのブログ結構面白いんじゃねーか、とか思うようにしようと思います。

ブログ書いている方全員が「俺ァ、ランキングバリバリトップ狙って、アクセスガンガン、超人気ブログ作る」なんて思ってないでしょうし、
それぞれブログやる目的も違うと思うので
プレイ日記が多いのは仕方ないとは思います(そういうブログも嫌いではないですし)が、
もうちょっといろんなバリエーションのブログが読みたいですよね。
「メイプルのブログはつまらん」とたまに聞くのは寂しい感じです。

ありがとうございます。
あと斬り賊マガ「ヅ」ンですよ!お間違いなく!!!
今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/09/10 11:12 ] [ 編集 ]

ちなみに自分は椛です
2007年から活動
2008年に引退という形を取らせてもらいました
2009~2011はなにもしていません
よろしくお願いします
[ 2011/09/15 01:16 ] [ 編集 ]

返信です

コメントありがとうございます。

■y様

私と同じサーバーですね。
私は200?~ からぼんやりとやっています
ええ、よろしくお願いします
[ 2011/09/15 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://togetumix.blog61.fc2.com/tb.php/667-196f96dd


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%ad