更新再開した矢先、とむのパソコン蛾物故割れました。キリマイの運命やいかに!! (2015/09/16)








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さようならグリフォン 前編




Griffon is forever...

-①-



7月某日、ついにメイプルストーリーにて行われた大規模アップデート「ルネサンス」

メイプル新時代の夜明けと銘打たれたこのアップデート。
それは、さまざまな職業の強化、新しい要素を取り入れると同時に、
従来存在したモノへの別れを意味していた。


ここにもその影響を受けた一つのモンスターがいる。


同志の方にはいうまでもなかろう…





グリフォンである。


なぜ、グリフォンがその影響を受けてしまったのか。

それは、全ての、あらゆるマスタリーブックをドロップしていたモンスターが、
従来のマスタリーブックの代わりに「神秘のマスタリーブック」というアイテムのみをドロップするようになったからだ。
「神秘のマスタリーブック」はいうならばビックリマンチョコみたいなもんである。

というわけで、わざわざ何時間も、何chとグルグルと巡りグリフォンを倒してまで手に入れる必要はなくなった。
そこらへんにうろついてる同アイテムをドロップするモンスターを倒せばいいのだ。
これによるグリフォンハンター人口の大きな減少は避けられない。

私の崇拝するグリフォンマスター・揺月氏も本人のブログで非常に残念な心境を表していらっしゃる。
しかし、これも時代なのだといえば、そうなのかもしれない。



私とグリフォンとの出会いは、およそ三ヶ月以上前にさかのぼる。


・・・



あれっ・・・?そんな長くねえな。
三ヶ月・・・?マジで?もっと経ってると思った。
コロコロコミック三冊分か・・・



・・・


シャドーである私はブーメランステップの習得に破産して大泣きするもなんとかマスターし、
その次、これまたシャドーの目玉スキルである「暗殺」の習得へと挑んでいた。


しかしここで壁が立ちはだかる。
マスタリーブック:暗殺20である。 (詳細記事:暗殺TWENTY)
これがヤバイ。どのくらいヤバイって、ジャイアンが出来杉君をいじめるくらいヤバイ。

当時から現在まで、需要に対して供給が全くなく、マスタリーブックの中でも恐ろしいほどの価値がある暗殺20。
これのためスキル振りが停止している斬り賊は数え切れないほどいることだろう。
あんさつにじゅっwwwどこしゅかあああwwwwぱぴょっ」という同志の断末魔を、何度聞いたことか・・・


主な暗殺20の入手方法は二つ。
フリマで売られている物を買うか、そして、そう──グリフォンを倒し、入手するか…


でもまあ、おかねないし…


・・・ここから私とグリフォンの長い戦いが始まろうとしていた。



・・・



長い戦いって書いたけど…三ヶ月か。
もっと長いこと探してる人たくさんいるだろうし・・・



・・・


当時30分沸きだとかウワサされていたグリフォンではあるが
いくらアホみたいに待っても沸いてくれない。
え、おかしくね?
と当時の情報に不信感を抱く。っていうか間違ってるだろ。わかねえじゃねえか!!!
oiみす、おいBANするぞおれはGMのともだちなんだぞふざけんなよ!!
(関連記事:狙え暗殺20)


というわけで自主的な調査をすることにした。
待ってるだけだけど。鼻クソほじっててもできるしネタにもなるじゃねえか!やった!
という内心思っていたことはここだけの話にしておきたい。
おそらくこの意味もなくながったるい文章にうんざりしている方々は
こんなとこ読んじゃいない。大丈夫だ。鼻クソなんて誰も気づかないだろう。


グリフォンが30分沸きではない事は私が一時間以上ROMって棒に振ったことでなんなく証明されたが
結局何時間沸きなのかはよくわからなかった。
6時間沸きが最も有力ではあったものの、さすがに待っているうちによくわかんなくなってくるし、
そもそも6時間ぶっつづけでROMするとなると給料貰ってオネーチャンにチューしてもらってもいいレベルだ。
さきほどの関連記事において、

>これ(グリフォン時間調査記事)は何回か続く気がする。

なんて言っているものの、
結局この一回限りとなってしまった。キリマイの中でも五本の指に入る汚点の一つだと思う。
おわびもうしあげます。



いまやニーズもないだろうし調査はあいまいなまま終わってしまうだろうが、
私は記事にはしなかったものの、しょっちゅうグリフォンハントにいそしんでいた。
結果としてはロクなMBは入手したことがない。MB運はカラッキシである。

しかしグリフォンは数え切れないほどのモノを私に与えてくれたことだろう。
ネタとか、ネタ・・・ ・・・ ・・・ う、うむ。わからないくらい、たくさん・・・うん。



さあ、昔話はここらへんにしておこう。

次こそが・・・




俺と奴との・・・最後のたたくぃっあっ噛んだ









───次回、とむとグリフォン 最後の戦い

[ 2011/08/01 19:57 ] とむぽストーリー | TB(0) | CM(9)

暗殺20は斬りの方の悩みですよね。
神秘のMBがエヴァン様によって大量に出回ってるというのに、フリマ見てもそんなに数を見かけませんねぇ・・・

最後の戦いですか!神秘のMB出た→鼻くそほじりながらダブクリ→暗殺20出た!?
なんて流れを期待しますw
[ 2011/08/01 21:56 ] [ 編集 ]

暗殺を返してほしい・・・・・
[ 2011/08/01 22:11 ] [ 編集 ]

グリフォンは今となってはインテクエの腕輪くらいしか・・・
他の時間沸きボスのドロのしょぼさを鑑みると
MBも期待できないですね。
最近城で狩ってるとあまりの火力のなさにへこみます。
(´;ω;`)
[ 2011/08/02 08:28 ] [ 編集 ]

最近はなんだかここの読者さんやコメントしてくれる人がかなり増えたようなので、俺はROMでいいか~と思ってたのですが、名前出されたので一応コメントです。

グリフォンは、確かにMB的には全く価値がなくなりましたね。
一応ルネサンスから100匹くらいは狩ってみたんですが、神秘MBは落としたことがないです。

ファミリアも、期待できるようなドロップ率ではないでしょうし。

が。

逆に新しくドロップするようになった混沌書は、それなりの頻度で出ますね。
まぁ、まだ2枚しか出してないので、経験則ですし確定的なことは言えませんが。

なので、次回は「てきとーにグリフォン狩ったら混沌書落としたYO!」ってな感じの記事になるかもな?
と、勝手に想像したり。
[ 2011/08/03 18:12 ] [ 編集 ]

やべぇこのブログはまった。
どうも最近かりんさばで斬り族おもしろくねwwってなってるてーるです
ちなみに110で、僕のはじめては斬りにあげようと思ってるわけですが・・・//
まさかの素の最高攻撃力が4000超えてません。Jタコありでです。
と、いうわけで、このブログの参考にもならない強化日誌を糧に、全力で火力上げようと思います
俺に、希望を与えてくれて、ありがとう・・・!!
[ 2011/08/04 17:20 ] [ 編集 ]

返信です。

マイド アリガト
返信でございます。

■功ノ一様
最後の戦いにする必要は全くないのですが
そのほうが奇跡が起こりそうですよね。
存分に期待なさってください。
私は必ずその期待の斜め下をいきます。

■槍龍様
返すどころか、一度も触れたことがないやつがココにいます。
どうか気を落とさぬよう。
こいつよりは、マシです。

■OZASUKE様
果たして"グリフォンはオワコン"なのか?
韻を踏んでいるが、どうなのだろうか?
深く考えるとちょっとしたラップが生まれそうなのでここらへんで。
へこんでは駄目です!その前に自称二代目最弱斬り師であることにへこむべきです。

■グリフォンマスター揺月様
1 0 0 匹
さすがでございます。コメント欄からでも
ブーメランステップのごとく私の体を貫いていくほどのオーラを感じております。
コメント恐縮でございます。

「利益のためだけに狩りをするのが真のグリフォンハンターなのだろうか?」
と改めて考えさせられたTOMです。

■てーる様
はじめまして。ありがとうございます。
そういうお言葉をいただけると死ぬほど嬉しいです。
死にたくはないのでほどほどにしておいてください。

強化日誌は参考にはしてはいけないモノですが
私の同胞を奮い立たせる燃料かなってもらえたら大変嬉しいですね。
どうやら火力的にもそのころの私とほとんど変わりがないようで
親戚か生き別れた兄弟かのような錯覚すら覚えますけれども
ぜひとも楽しみながら4次していただいて、ヴァージンを斬りに捧げてやってください。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/08/05 16:16 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
非常に良いブログで驚きました。

コメントの件ですが、何してもらっても構わないので思いつく限り好きにやってください。楽しみにしています。
[ 2011/08/10 01:21 ] [ 編集 ]

↑名前書き忘れました。失礼…
[ 2011/08/10 01:22 ] [ 編集 ]

>財前さん

わざわざ足を運んでいただけるとは・・・2005年からブログを読んでいる身としてはなんだかこう、感動ですね(笑)ありがとうございます。

三段構えでいきたいと思っていますので、どうぞちょっぴり期待しておいてください。
[ 2011/08/11 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://togetumix.blog61.fc2.com/tb.php/657-59dadaa7


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
%ad